麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

加賀名産 柿の葉ずし

f:id:nvtomo:20230422133756j:image

 

近所のスーパーで時折開催される全国駅弁大会。

こういうのには全く興味を示さないと思っていた妻が突然、

 

これ食べたいのよね(`∀´)

 

と買い求めたおこぼれに預かりましたw


f:id:nvtomo:20230422133750j:image

 

加賀名産 柿の葉ずし。

北陸本線加賀温泉駅登録の駅弁なんだそうで。

かの「前田利家」が金沢城に入城の際、献上された事が加賀地方での「柿の葉ずし」の始まりと云われています。柿の葉の爽やかな風味に包まれた 鮭・鯖・鯛 の味をお楽しみいただけます。


f:id:nvtomo:20230422133759j:imagef:id:nvtomo:20230422133804j:imagef:id:nvtomo:20230422133801j:imagef:id:nvtomo:20230422133753j:image

 

えび、さば、さけ、たいの4種類入っています。

 

どれも締められた酸味が程よく効いていて美味かったんですが、締められたたいが珍しさもあって一番美味しく感じましたかね。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ