麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

丸井今井札幌本店 第18回 北海道味紀行 ~今こそ食べよう!北海道フェア~ <<第2弾>>

f:id:nvtomo:20230702132015j:image

<2023/7訪問>

 

6月21日(水)~7月3日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた第18回 北海道味紀行。

 

<<第1弾>>

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらの第1弾に続いて第2弾にも行ってきました。

複数週に跨る開催される場合は後半の週の方が明らかに混雑具合が緩和されていることが私の長年の研究から判明しているのですが、本催事もご多分に漏れずということで第1弾に比べると出足は鈍かったように感じました。


f:id:nvtomo:20230702131958j:imagef:id:nvtomo:20230702131951j:image

 

まず向かったのは釧路市より出店、弁当工房引田屋。

第2弾のみ出店でお目当てにしていたお店です。

 

一番客だったそうで丁寧な説明を伺って購入したのは、いわし、さばに加えてサーモンが入ったほっかぶり3種盛り合わせ。

 

酢漬けのお寿司に薄切りの大根をかぶせた姿を白い手ぬぐいの「ほおかぶり」に見立てて名付けられたそう。

 

酸味のあるお寿司が食欲をそそり、これはまたいただきたいかなと思える美味しさ。

3種の中ではわさびが入っていたさばが一番気に入りましたかね。


f:id:nvtomo:20230702132011j:image

 

真狩村より出店、真狩豆腐工房 湧水の里。

お目当ての一品を購入し、何かもう一品...と考えている内に候補のお店はどこも並びがそこそこになり...その中でも一度はいただいておこうかなと思ったこちらに並びました。

 

妻への手土産にと考えていたバウムクーヘンは私の少し前で売り切れ無念...


f:id:nvtomo:20230702132018j:imagef:id:nvtomo:20230702132007j:image

 

揚げもめん。

食べている間は全く気がつかなかったんですが、本記事を書いている最中に気になって調べてみたら...以前に一度いただいてましたヽ(・ω・)/ズコーという私あるあるでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20221104213302j:imagef:id:nvtomo:20221104213305j:image

北海道 湧水の里 真狩豆腐工房

”すごい豆腐”というのにも心惹かれたんですが、すごい豆腐なんだからこれも絶対美味いだろ...と思っての揚げもめん。

大豆の味濃厚で、つけてくれたたれ醤油のみや、しょうがを加えたりと言ったシンプルな味付けでいただいて正解でした

 

しかも、全く同じ食べ方してましたw

今回はそれに加えて試してみたわさびを加えたのがお気に入りでした。


f:id:nvtomo:20230702132002j:imagef:id:nvtomo:20230702131955j:image

 

こちらは正真正銘初食のすごいよせ豆腐 わさび。

茎わさびが入っているようで、時折感じるシャキシャキ感の中にわさびを感じ、寄せ豆腐としても大豆の味わいが濃厚でそのままでも十分美味しい一品。

途中から揚げもめんで使った醤油だれを少しづつ加えて味変させながら最後まで美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ