麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

【過去記事転載】2012年九州旅行 その8 ~平和記念公園を探索

※本記事は別ブログで書いていた内容を多少の加筆修正の上、転載したものです。

 

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
旅行4日目です。 

 

<<前記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

f:id:nvtomo:20160402214206j:plain

 

f:id:nvtomo:20160402214325j:plain


ホテルの朝食バイキングです。
どれもこれも美味しかったです。今日も満腹(*´ο`*)=3

昨日の夜、シャワーで入念に脚をほぐしたので、今日は歩きますよo(・`ω´・)○
今日も路面電車での移動です。
松山町で降りました。

平和公園にやってきました。

f:id:nvtomo:20160402214333j:plain


原爆落下中心地碑です。

このブログはお気楽ブログですので、あまり思想的な話はしませんが、
米軍によって落とされた原爆で尊い命がたくさん奪われた現実を忘れてはいけないんだと思います。

f:id:nvtomo:20160402214340j:plain


被爆50周年記念事業碑です。

あれ?鳩の像がありますね。

f:id:nvtomo:20160402214353j:plain


んんん?

f:id:nvtomo:20160402214421j:plain


!(◎_◎;)本物でした

次は原爆資料館へ。

f:id:nvtomo:20160402214436j:plain


えーーーっとですね、朝早くからガキども小学生のお子様たちがお勉強に来ていました。
何かレポートを書かないといけないようで、展示物を前にたくさんメモを取っていましたよ。
いやー邪魔くさい感心感心

原爆資料館を後にして、てくてく歩いて次はこちらにやってきました。

f:id:nvtomo:20160402214444j:plain


浦上天主堂です。
中に教会があるのみで、あっという間に観終わってしまいました。

またてくてく歩いて平和記念像のところに来ました。

f:id:nvtomo:20160402214454j:plain


高さ10mぐらいあるそうです。
嫁の命令で同じポーズで写真撮らされましたが載せられません(笑)

平和記念公園を後にして、福岡への移動前にお昼ごはんを食べようということで、
みらい長崎ココウォーク」にある「五島うどん ごしま」に立ち寄りました

f:id:nvtomo:20160402214504j:plain


ぶっかけたまごとろろうどんです。

お腹も満腹になり、歩き疲れもあったので早めに長崎駅に移動して、
時間まで小休止。

f:id:nvtomo:20160402214513j:plain


博多まで特急かもめで移動です。
いやー今回乗った列車で一番の乗り心地でした。

続きます。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ