麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ズームイン!!サタデー全国うまいもの博@さっぽろ東急百貨店

f:id:nvtomo:20190414115912j:image

<2019/4訪問>

 

4月11日(木)~4月16日(火)までさっぽろ東急百貨店で開催されていたズームイン!!サタデー全国うまいもの博に行ってきました。 

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年も感じたことですが、テレビ局の冠が付くだけでどうしてこんなに客入りが変わるのか...ということで、衰退が報じられるテレビ局の影響力はまだまだ侮れないですなあ。 

個人的には、他の催事とあまり変わり映えしないお店がほとんどで、混み具合的には無理して来なくても他の催事を待てばよいかな...と感じました。

そんな中、買ったことないようなもので嫁さんが気に入りそうなのをお土産に買って行きました。

 

f:id:nvtomo:20190414133703j:imagef:id:nvtomo:20190414133713j:image

 

岐阜県中津川の松葉というお店の名香栗。

”なかぐり”と読むようです。

栗きんとんを市田干し柿で包まれています。

栗きんとん自体はそれ程甘くないのですが、干し柿と一緒に食べることで甘さが増して、この組み合わせは大いにありですな( ゚∀゚)o彡°

と嫁さんと唸らずにいられない逸品。 

 

f:id:nvtomo:20190414133723j:image

 

こちらは京都 丹波園の丹波黒豆大福。

餅が柔らかくてなめらかでですな。 

大福全体で言うと、これより美味しい大福もあるにはあるのですが、ここまで柔らかくてなめらかな大福は食べたことないですね。 

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ