麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2019年 今年の抱負を大いに語るブログ

f:id:nvtomo:20181228182527j:image

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も「麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/」をよろしくお願い申し上げます。

毎年年初恒例となりました今年の抱負を大いに語らせていただきます( ー`дー´)キリッ

昨年の抱負もご参考に。

 

<<2018年の抱負>>

nvtomo.hatenablog.com

 

ここ数年同様、基本的な大枠は変えずにその時点での状況を鑑みて微修正していくスタイルです。

 

■1.仕事

▼1.1.自分で手を動かして技術スキルを磨いていく 

ここはこの数年と変わらずです。

私がIT業界に入った頃に比べると、技術自体が脚光を浴びる場面が増えてきていて、個々の技術の与える重要度が増してきているように思います。

その中で、マネジメントの重要度も理解してはいますが、私としては技術を身に着けることがこれからの時代でより必要とされると考えていて、技術を身に着けるには自分で手を動かさないと、その技術の勘所はわからないと思ってまして。

 

正直なところ、本業でそういった時間を作るのは当分難しい状況なので、限られた時間でどれだけ成果出せるかはわかりませんが、選択と集中で成果を出していきたいと思います。

具体的には考え中ですが、人工知能(AI)に大きな関わりを持っているデータ分析の分野を磨いていきたいかなと。

 

▼1.2.意志あるところに道は開ける 

数年前に観た映画 の中で出てきて感銘を受けた言葉です。

アメリカ合衆国16代大統領リンカーンの名言ですが、この言葉を信じ、強い意志を追って万事に臨みたいと思います。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年の抱負の振り返りでも書いたのですが、意欲といいますか気力の減退的な課題に直面しておりまして。

歳のせいかもとは思ってはいますが、仕事面以外にも影響大きいので手遅れにならない内に対策しておきたいです。

 

■2.プライベート

▼2.1.ミルフォードファースト&嫁さんファースト

どっちやねん( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! って話しですが、ミルフォードさんが体調崩してからはどうしても何もかもミルフォードさん優先になっていて、嫁さんへの気持ちというか気遣い的なのが疎かになっていたかも...と思ってまして。

ミルフォードさんもすっかり健康を取り戻しましたので、2019年はこれまでミルフォードさんに注力していた気持ちを少しは嫁さんにもと思っております。

ミルフォードさんが健康を取り戻してくれたことによる気の緩み的なのもあるのでしょうが、嫁さんも12時間おきのインスリン注射を意識した生活サイクルへの疲れというか辛さ的なのがちょっと見えてまして。

まあ私もそういうところがあるのは否めませんが、それを辞めることはできませんし、嫁さんもミルフォードさんのためなら頑張り続ける覚悟を固めているので、その辛さを少しでも和らげられるようにしてあげたいかなと。

 

具体的には嫁さんの気持ちに寄り添って話を聞いてあげるとか、休みの日は意識して一緒に出掛けるとかですかね。 

 

▼2.2.今年もぎっくり腰再発ダメ絶対+少し体重も落としたい

昨年一年はノーぎっくりで過ごすことができましたが、朝起床後の身体がほぐれてくるまでにちょっと危ういことがあるのと、寒くなって来てから背中から臀部にかけての凝りが目立ってきてまして。

ぎっくり腰になったときのあの辛さはもう味わいたくないので、今年も引き続きノーモアぎっくりを大きく掲げたいと思います。

急な動作に気を付けるとともに、ストレッチももう少し研究して効果のありそうなものを取り入れていきたいかなと。

あと、筋力ももう少し付ける必要あるのかもと思っております。

 

そして、ここ数年優先度を落としていた体重も、少し落としていきたいかなと。

一年で3㎏を目標に、具体的な作戦は考え中なのですが、例えば月1回とかプチ断食みたいな日を設けてみるとか、あまり食べたいものを我慢しないでいける方法にしたいと思っています。

全く効果なかったらまた考えるということでw 

 

▼2.3.目標と言うかやりたいこと

私、実は読書が趣味でして。

好きな作家さんの読んでいない作品を読んでいくってのをしたいのですが、それに必要なこれまで読んだ作品の整理と読んでいない作品のピックアップをやりたいかなと考えております。

整理が苦手でして...頑張りますw

 

もう一つは何年か前の抱負で書いてあまり実行できなかったのですが、嫁さんと出掛ける機会を増やしたいと思っています。

昨年6月から始めたアルバイトが繁忙期以外は土日休み固定でして。

サラリーマンの私と休みが合うようになったので、できるだけ週1度は近場に一緒に出掛けるようにしたのですがそれが嫁さん的には結構嬉しいようでして。

今年もそれを続けるとともに、日帰りで行ける範囲でもう少し遠い場所にも行ってみたいかなと。 

 

最後になりますが、2019年が皆さまとご家族にとって良い一年になることをお祈り申し上げますm(__)m 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ