麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

年に一度の...

積丹ウニ詣でに行って来ました(=´∀`)人(´∀`=)
数年前、会社の同僚に誘われて、積丹のウニ丼を初めて食べました。
!(◎_◎;)ウニって甘いんだっ!!ということに衝撃を受けました。
これまで食べてきたウニの苦さって、ミョウバンの苦さだってことを知り、
それ以来毎年初夏には片道数時間掛けて来るようになりました。
 
というわけで今年も行きました。
お店は毎年行っているこちらのお店です。
 
f:id:nvtomo:20130703184620j:plain
 
なぎさ食堂です。
年配の女性二人で切り盛りされているお店です。
こちらで提供しているメニューはウニ丼のみ。
ウニはムラサキウニとバフンウニの二種類があり、今回頼んだのはこちら。 
 
f:id:nvtomo:20130703184651j:plain
左からムラサキウニとバフンウニのハーフ&ハーフです。
一般的にはバフンウニの方が濃厚で美味いのですが、
こちらはムラサキウニも 美味しいのです。
お店の人曰く、処理の仕方が上手いらしいです。
 
f:id:nvtomo:20130703184711j:plain
今年も最高に美味かったです♪ 
 

関連ランキング:海鮮丼 | 積丹町その他

 
ウニ丼も食べたし、さあ帰るかとなりますが、帰り道の小樽に引き寄せられるように寄り道です。
 
一通り観て、お腹も空いたよねということで、かま栄直営の
灯台茶房 ラ・カンパネラというファーストフード的なお店によりました。
かま栄のかまぼこを使ったバーガーなどが売りのお店のようです。
 
f:id:nvtomo:20130703184822j:plain
嫁さんが頼んだほたてバーガー。
一口もらいましたが、タルタルソースが入っていて美味かったです。
 
f:id:nvtomo:20130703185018j:plain
そして私が頼んだめんたいバーガー
もった瞬間ずしりとした重みがあり、見た目以上にボリューミーです。
一個で満腹になりました。
 

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 小樽駅