麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

中国料理 布袋 赤れんがテラス店 2021ラーメン#2 中国では湯麺は"タンメン"ではないのです...

f:id:nvtomo:20210109224853j:image

<2021/1訪問>

 

1年半ぶりの訪問でした。

本店であれば他にも選択肢はあるんでしょうが、個人的には麻婆麺、ザンギぐらいしか選択肢が浮かばず...というのが、美味しいとは認めつつもなかなか足が向かない理由だったりします。 

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

久しぶりに嫁さんと一緒に映画を観に行きまして。

 

shinkaishaku-sangokushi.com

 

嫁さんが観に行きたがっていたのと、30年来の三国志好きとしては観てもいいかなという作品だったので。

三国志好きとしては、ふざけてんのか(*`Д´)ノと感じてしまう内容ではありましたが、まあそれはそれとして楽しめるようになったのは大人になったからですかねw

 

映画を観終わって少し早めの晩ご飯をいただきました。

赤れんがテラスの3Fフードコート、久々に来ましたが2つほど空き店舗になっていて、寂しい感じでしたね。

 
f:id:nvtomo:20210109224846j:image

 

私は前回に引き続いて醤油湯麺とザンギ3個。 


f:id:nvtomo:20210109224841j:image

 

"醤油湯麺"とメニューに書いてありまして。

あれ?タンメンあるんだ!と思って頼んだら普通の醤油ラーメンでしたヽ(・ω・)/ズコー

というオチでしたw

690円というお値段的にタンメンか疑わしかったんですが...家に帰ってから調べてみると、中国語で湯麺は汁麺の総称らしく、タンメンは素菜湯麺と書くらしいです。

 

思っていたのとは違いましたが、相変わらず中華屋さんのラーメンとは思えない優しい中にもパンチのある醤油ラーメン、美味しくいただきました。 


f:id:nvtomo:20210109224850j:image

 

ザンギ、嫁さんも同じ感想を持ったのですが。

いつもだと、割と塩が効いていてタレにつけなくても十分な味付けがされている印象だったんですが、味付けが控え目で...と前回訪問時にも同じ感想を持ったので、そういう味付けに変わったんでしょうね。

個人的には塩が効いている方が肉の旨味を引き出していて好きだったんですが、これはこれで悪くはないかなと感じながら美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:中華料理 | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅札幌駅(JR)