麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2016年 今年の抱負を大いに語るブログ

 

 f:id:nvtomo:20151231080743j:image

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も「麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/」をよろしくお願い申し上げます。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

  

■2015年の抱負振り返り

 

nvtomo.hatenablog.com

 

1.仕事

>・もっともっと自分で手を動かして技術スキルを磨いていきたい

 

今年一年、上司にお願いして磨ける現場にいることができました。

自分なりにはそこそこ満足できる結果が出せたと思ってます。

2.プライベート

>2-1.5キロ減量

寒い季節になって若干リバウンド気味ですが概ね目標達成。

晩ご飯に白米を食べなくなったのが大きく効いています。

嫁さんの家族からは「シュッとしたよ!」ともっぱらの評判ですw

>2-2.嫁さんと旅行に行く

あーこれは達成できませんでしたね。 

近場には結構頻繁に行きましたが、泊まりはやっぱりハードル高いですね。

我々夫婦、猫バカでして、、、ミルフォードさんの事が心配で心配で、、、

とか言いつつ実は自分たちが寂しかったりするんですよ(笑)

>2-3.自家製ラーメン

今年は7回作ることができました。

自家製麺までは辿りつけませんでしたが、スープはひとつの正解に辿りついた感じです。

>2-4.家族健康で暮らす

 

概ね健康で過ごすことができましたが、春先にミルフォードさんが2階の手すりから転落事件がありました。

それ自体は大事に至らなかったのですが、病院で診てもらう過程で事件がありまして。

嫁さんが仕事だったので、私と嫁さんの家族で行ったのですが、私の気配りが足りず、ミルフォードさん暴れてママさんかっちゃかれ大流血事件と

ミルフォードさん大脱走事件がありまして、個人的には大変へこみました。

大脱走事件は危うく道路に飛び出す手前まで行きかけたので、一歩間違ったら、、、と大反省でした。

 

■今年の抱負

1.仕事

基本的には去年と変わらずです。

 

・もっともっと自分で手を動かして技術スキルを磨いていきたい

 

具体的には、Web周りとAWS周りのスキルを磨いていきたいなと。

余裕があればモバイル周りも触れてみたいと思ってます。

私の周りはグループ企業内に特化した技術に秀でている人が多いので、それとの差別化&他でも通用する技術を身につけたいという思いがあります。

 

もう一つ、今年一年と言うわけではなこの先数年掛けて、自分がしたい仕事するべき仕事についてしっかり考えていきたいと思ってます。

今の仕事が向いてないとは思ってないのですが、売り上げ重視で技術力を軽視もしくは履き違えてる今の会社の先行きに不安を感じるようになってきました。

営利企業ですから売り上げが大事なのは理解していますが、それも技術あってこそなので、それにしては技術を軽視し過ぎなのかなと最近感じるようになってきました。

今の会社がなくても家族を養っていくにはどうしたらいいか、真剣に考える時期に来たのかなと考えています。

 

2.プライベート

2-1.太りづらい身体を作る 

昨年から試行しているんですが、基礎代謝を上げて太りづらい身体を作ることを目標にします。

具体的に目標を数値化しづらいのが難点ですが、少なくても今よりも体重が増えていなければよいかなと。

 

具体的に何kg痩せるとかいう目標にすると、減らすこと目的が特化されてしまい、短期的な成果を追いやすくなり、結果リバウンドしやすい痩せ方になってしまいがちです。 

私自身、平均体重まで落とすことは考えておりません。

食べることが好きなので、食べたいものを我慢してまで痩せたいとは思ってません。 

ただ、身体が異常を来たすまで食べたいものを食べたいだけ食べてというのも考えものだなとは思い始めておりまして、量より質を心掛けるようにしています。

 

それでも歳を重ねるにつれ、筋力の衰えを実感しつつあり、それが基礎代謝の低下→太りやすい身体に繋がっているように思い、筋力を増して基礎代謝を上げようと思ってます。

具体的なことは勉強中ですが、急激に筋トレとか始めても続かないのは目に見えているので、少しづつ大筋群の筋力を上げることを試行中です。 

 

2-2.嫁さんと出掛ける機会を増やす 

我々夫婦、お互い年くってからの出会い、結婚だったのもあり、まだまだ二人で出掛けての思いでと言うのが少なく、積極的にいろいろな所に出掛けていきたいなと。

ミルフォードさんもいるので泊まりは厳しいですが、日帰りで行ける所を見つけていろいろ思い出を作りたいなと思ってます(=´∀`)人(´∀`=) 

旭山動物園は個人的にも数年来の念願ですので、何とか実現させたいです。

あとは、嫁さんの行きたいところに一緒に行って新しい扉を開けたらなあと思います。

2015年は嫁さんのお陰で北海道の歴史に目覚めた感ありますw

 

2-3.家族健康で暮らす

毎年のことですが、一番願うことはこれですよね。 

ミルフォードさん含めて全員 中年のカテゴリーに入りましたので、大病なく一年を穏やかに過ごしたいものです。 

 

3.当ブログ 

まあ基本的には今まで通りです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

語彙を増やして、皆さんにより伝わるブログを書けるように精進していきたいと思ってます。

 

最後になりますが、2016年が皆さまとご家族にとって良い一年になることをお祈り申し上げますm(__)m

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ