麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(ミルフォード)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ

坊ちゃんセット@坊ちゃん茶屋 五志喜~さっぽろ東急百貨店 第19回 四国松山の物産と観光展より

f:id:nvtomo:20180225112954j:image

<2018/2訪問>

 

2月22日(木)~2月27日(火)までさっぽろ東急百貨店で開催されていた第19回 四国松山の物産と観光展。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年食べた生鯛めしにも心惹かれたんですが、他にも目移りするのがありまして。 

ということで頼んだのが坊ちゃんセット。

私、結構日本の歴史に疎いもので...この物産展で”坊ちゃん”というキーワードが目立ってても何のことやらだったのですが、、、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台が松山なんですね。

 

f:id:nvtomo:20180225113019j:image

 

「じゃこ天がアクセントの名物うどん」

じゃこ天って初めて食べましたが、じょりじょりした歯ごたえが独特ですね。

いわゆる練り物で、個人的にはそれほど好みの食材ではないのですが、これは結構気に入りました。

他にも、とろろ昆布、わかめ、油揚げなど具材たっぷりで思いのほかボリュームありです。

 

f:id:nvtomo:20180225113029j:image

 

鯛めしとちりめん入りサラダ。

サラダはみかんの皮?が入っていてさっぱり味わいに仕上がっておりました。

鯛めし、ほぐした鯛が美味いですね。 

 

うどんが結構ボリュームあって、鯛めしはミニサイズでしたがお腹いっぱいになりました。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ