麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

我が家にいたずら小僧がやってきた

f:id:nvtomo:20191201200036p:plain

 

ミルフォードさんが旅立ってから100日余りが経ちました。 

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

ある程度覚悟はしていたものの...ミルフォードさんのいない日常というのはこんなに空虚なものなのか...といわゆるロス状態に陥っておりました。

嫁さんも同じことを言っていたのですが、一人で家にいるとふとした瞬間に、

あぁ...いつもだったらミルフォードさんがいるのになぁ...と不意に寂しさが出てくるんです。

 

そんなある日、いい出会いに恵まれて、新しい子を迎え入れることになりました。


 f:id:nvtomo:20191204222642j:image

 

「マロン 」です🌰

 ラガマフィンの男の子1歳1か月。

ラガマフィン、元はラグドールから派生して1994年に始まった品種らしいです。


f:id:nvtomo:20191204222636j:image

 

お店にいた頃のマロン。

この時はもうすでに引き取ることが決まっていて、諸々の手続きに嫁さんが行ったときに撮った一枚。

 

ちょうどミルフォードさんの百か日が済んだ頃、嫁さんがボソッと言ったんです。

”新しい子を迎え入れてもいいかな...”

私もいつかは、新しい子を迎え入れたいかなとは思ってはいたんですが、生き物の命を預かることの重さから自分が主体で面倒を見れる自信はなく、嫁さんがそういう気持ちになってくれたらと考えてはいたんですが、それはまだ先の話だよな...と思っていました。

 

夫婦二人だけの家に一軒家は広すぎて、行く当てのない猫を迎え入れるのが我が家に課せられた使命なんじゃね?(`∀´)

という嫁さんの言葉もグッときましたね...


f:id:nvtomo:20191204222701j:image

 

我が家に来た日のマロン。

当然のことながら新しい環境なので、今見ると緊張感満載の顔ですねw

近寄っただけで逃げてしまうので、遠目からパシャリした一枚。

 

最初は保護猫も考えたようなのですが、いろいろネガティブな理由がある猫が多いですから、我が家にはまだハードルが高いと思ったらしく。

その時に思い浮かんだのが、以前私と某ホームセンターのペットショップで出会った猫だそうで。

私は正直記憶になかったんですが、その猫がまだいたらもう一目会いたいな...ということで一緒に行ってきたんです。

そしたらね、いたんです!その猫が!! 


f:id:nvtomo:20191204222646j:image

 

同じく我が家初日のマロン。

家慣れするまではケージ生活だったマロン。

初日は、ペットショップから分けてもらった猫砂を含んでいるトイレにいる時間が長かったですね。

 

ペットショップで再会したその猫は、すでに1歳を超えていて、体重も4kgで、小さくて若い猫が売れ筋のペットショップにいる猫としては、それこそ行く末が危ぶまれる子でした。

最初から相当下げられたであろうお値段なのに、さらに安くできますよという店員さんのお話からもそれが伺えました。

毛色こそ違いますが、ミルフォードさんを思わせるモフモフふわふわぶりと寂し気な表情を見て、

あぁ...この子迎え入れてもいいなぁと私は感じたんです。

帰宅後の家族会議の結果、嫁さんも同じ意見でその日の内にお店に連絡したといういきさつでした。 


f:id:nvtomo:20191204222654j:image

 

我が家に来て多分1週間ぐらい経ったマロン。

ケージ生活は数日で終わりをつげ、広い我が家を探索して疲れたらソファで休むといった感じでしたかね。

 

とにかく元気だね...というのが最初の1週間の感想。

ミルフォードさんとの比較になってしまうんですが、彼自身おっとりさんでしたし、私と暮らし始めた時はすでに大人でしたのでね...

1歳の猫としたら普通なんでしょうが、とにかくじっとしてなくて疲れ知らずで走り回っているんです。

ミルフォードさんは生後数か月で嫁さんの実家に迎え入れられたんですが、その時嫁さんは仕事をしていて、主に面倒見ていたのが母上だったので、話には聞いていたけれども、実際に子猫に長い時間接するのは初めてでと、嫁さん的にも驚きだったようです。


f:id:nvtomo:20191204222629j:image

 

旦那さんのベッドで、タオルケットに潜り込んで顔だけ出しているマロン。 

 

どうしてもミルフォードさんとの比較になってしまうんですが、彼と比べると食べることへの欲求はあまり強くないようで、ご飯くれアピールがなくて、お行儀のよいいい子だ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 

と思ってたんです... 


f:id:nvtomo:20191204222657j:image

 

我が家に来て10日余り経ったマロン。

リラックスした表情も見せてくれるようになりました。 


f:id:nvtomo:20191204222632j:image

 

旦那さんの部屋にあるミルフォードさん愛用のキャットタワーでうたた寝中のマロン。

 

こんな感じで我が家にも慣れ始めてから徐々に本性を現してきたマロン。

ミルフォードさんと全く違うなと感じたのは、物怖じしないところですかね...

ミルフォードさんは基本びびりーでへっぴりーだったので、危ないことはほとんどしなかったんですが、マロンは何事も取り合えずやってみようとチャレンジ精神旺盛でして。

興味のあるものを見つけたらちょこちょこしてみたくなるようで、そこに辿り着ける道を見つけてはちょこちょこして怒られて、ちょこちょこできないように我々が対応するを繰り返すうちに随分とすっきりした家具の配置になっていきましたw


f:id:nvtomo:20191204222626j:image

 

可愛いポーズのマロン。

実はこれは作戦で、ヾ(・ω・*)なでなでしようとすると噛みつかれますのでご注意です( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

噛みつくのが好きなのも特徴ですね。

お友達としてキーホルダーに付けるぐらいの大きさのぬいぐるみを与えたのですが...噛み過ぎて2週間でお亡くなりになりました...

近所のハードオフでお友達のストックを探すのが旦那さんの日課になりつつありますw 


f:id:nvtomo:20191204222638j:image

 

マロンのために購入した2m越えのキャットタワー。

我が家に来て2週間のタイミングで購入したんですが、高いとこ高いとこに行きたい欲求が大きいように見えるから絶対使うよという我々の予想通り設置初日から最上段に上って下界を満足そうに眺めていました。 


f:id:nvtomo:20191204222704j:image

 

台所の脇のスペースでいたずらをするタイミングを伺っているマロンですw

猫って水が苦手な子が多くて、ミルフォードさんは大の水嫌いでシャンプーも断固拒否で流血事件が起きたと嫁さんに聞いたことがあるぐらいだったんですが、マロンは濡れることを全く気にしないどころか台所でうるかしておいたコップの水を飲んでいることがあったらしく。

それ以来、我が家ではコップはうるかさないで置いておくルールになりましたw

コンロで火を使っていても物怖じしないで近づいてくるので、嫁さんがご飯作っているときは大変そうですね... 


f:id:nvtomo:20191204222650j:image

 

我が家に来て1か月が経ち、すっかり慣れてくれたようです。

活発で目が離せない子ですが、何かこちらもその元気さにつられて活力が出てきた感じで、若いって凄いなあと実感している日々です。

(´-`).。oO(正直結構疲れるけどなw) 

これからもマロンが気持ちよく、 怪我などなく過ごせるよう見守っていきたいと思っております。

 

https://www.instagram.com/p/B48jWMKA3zi/

ミルフォードさんを見送ってから早100日。いい出会いがあり、新しい子を迎え入れることに。#ラガマフィン 1歳1か月の男の子。マロン🌰です。よろしくね😸

 

Instagramも始めたのでみんなフォローしてね♬ byマロン🌰 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ