麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

サケのふるさと 千歳水族館 日本最大級の淡水魚水族館の看板に偽りなし!!

<2015/10訪問> 
 
初めてやってきました。
今年の7月にリニューアルオープンしたんですね。 
 
f:id:nvtomo:20151030073541j:image
 
併設されている道の駅サーモンパーク千歳に何年か前に来た時は、
有料施設だから...と気にもかけなかった施設です...
入場料800円ですが、円山動物園の年間パスを持っていたので600円でした。
なお、年間パスは1,000円でした。
 
f:id:nvtomo:20151030073601j:image
 
施設そばの千歳川はちょうど鮭の遡上時期で、どんどん鮭がインディアン水車に入っていきます。
 
f:id:nvtomo:20151030073612j:image
 
目で見てもわかるぐらい鮭がいました。 
 
f:id:nvtomo:20151030073630j:image
 
嫁さんの猛烈のリクエストがあって来たぐらいなので、私自身それほど期待はしてなかったんですが、、、なかなかどうして、結構楽しんじゃいましたテヘ
 
f:id:nvtomo:20151030073643j:image
 
鮭が見れるのはもちろんのこと、世界の淡水魚が見れるエリアもあり、日本最大級の淡水魚水族館の看板に偽りはなかったです。
 
地下には千歳川を横から見れるエリアがあり、上で見るよりも遥かに早い流れを鮭が遡上する姿が見れます。岩陰などで休みながら頑張って遡上する鮭の姿は一見の価値ありです。
 
その他にも 魚を触れる体験ゾーンが面白かったですね。
皮膚の角質を食べるというドクターフィッシュでしたっけ?もいました。
何か手が綺麗になった気がします。
 
嫁さんも気に入ったようなので、今度は放流の時期に来てもいいかなと。
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ