麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

桜前線2019@モエレ沼公園 令和の花見初め

f:id:nvtomo:20190502223357j:image

 

令和の花見初めは札幌市北の最果ての我が家からほど近いモエレ沼公園にやってきました。

朝から雨混じりの予報で行くか迷ったんですが、霧雨よりも弱い雨の勢いだったのと本降りになれば引き返してくればいいか!レベルの近さ故のお気軽さで行ってみることに。

結果、雨は間もなく止み、時折晴れ間がのぞいていて、出掛けて正解でした。 

 

<<関連記事>> 

nvtomo.hatenablog.com

 

近所故の気軽さもあって毎年桜を観に来ていますが、広い園内で桜が咲いているのはごく一部のエリアなので、駐車場からそこを目掛けてテクテク歩いていきます。 

 

f:id:nvtomo:20190502224051j:imagef:id:nvtomo:20190502224042j:image

 

まだ朝早い時間だったこともあるのでしょうが、カルガモ(じゃないカモ←)だったりカラスだったりがのんびり過ごしていて、小鳥のさえずりも聞こえたりと、自然を満喫しながら歩けるのもいいですよね。 

 

f:id:nvtomo:20190502224132j:imagef:id:nvtomo:20190502224121j:imagef:id:nvtomo:20190502224112j:image

 

数年前に見つけた外周に一か所だけ咲いている桜、今年は少し早かったようで三分咲きぐらいだったのが残念。 

 

f:id:nvtomo:20190502224324j:imagef:id:nvtomo:20190502224319j:imagef:id:nvtomo:20190502224316j:image

 

約1900本の桜が植樹されているというサクラの森はほぼ満開でした。

朝早く閑散としておりますが、お子さまが遊べる遊具があり昼間は親子連れで賑わっているサクラの森です。 

 

f:id:nvtomo:20190502224433j:image

 

こちらはモエレビーチの脇にある、園内にあるもう一か所の桜密集地帯。

ここ数年では一番見頃のタイミングでしたかね。 


f:id:nvtomo:20190502224430j:image

 

遠めに残雪残る手稲山(かな?)をバックに桜を撮ってみました。

こちらのエリアの隅っこに咲いている桜と周辺景色を交えて写すのが最近のお気に入りです。 


f:id:nvtomo:20190502224426j:image

 

こちらはモエレ山と桜。 

日差しがあるともっと映えるんですけどね。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ