麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

菓か舎の札幌タイムズスクエア

f:id:nvtomo:20210326071316j:image

 

本ブログ初登場ですが、実は個人的ベスト3には間違いなく入る大好きなスイーツ。

久しぶりに買いました。 

まろやかでクリーミーな風味のカスタードケーキ
札幌タイムズスクエア
爽やかな光に溢れ、生き生きとしたにぎわいを見せる 札幌「菓か舎」前の交差点。
札幌タイムズスクエア” いつかきっとこう呼ばれる日が来るかもしれない。
そんな願いのこもった口当たりのやさしいカスタードケーキです。

 

北海道以外の方に伝わりやすいのは、仙台銘菓 萩の月ですかね。 

ふんわりとしたスポンジ生地で包まれた中にはたっぷりカスタードクリームが入っているという定番商品です。 


f:id:nvtomo:20210326071324j:image

 

最近は様々なバリエーションが出ているようで、せっかくバラで売っているのを見かけたので4種類買ってみました。 


f:id:nvtomo:20210326071312j:imagef:id:nvtomo:20210326071319j:image

 

プレーンとミルククリーム&あずき。

ミルククリーム&あずきは、しろくまタイムズスクエアという別商品です。

しろくまタイムズスクエア
札幌市円山動物園に2008年12月、双子のホッキョクグマが誕生しました。
2009年9月に双子が「イコロ」と「キロル」と命名されましたことを記念して「しろくまタイムズスクエア」を発売しました。
ふわふわのスポンジ生地で、北海道産の牛乳を使用したミルククリームと北海道産のあずきを使用したアズキあんを包みました。
菓か舎では「しろくまタイムズスクエア」の売上の一部を動物のエサ代として札幌市円山動物園に寄付をしています。

 

誕生の経緯は知っていたんですが、発売から10年以上経っていたのは意外でした...

月日の流れは早いですね...

 

f:id:nvtomo:20210329143223j:imagef:id:nvtomo:20210329143219j:image

 

ストロベリーと黒寿きなこ。

黒寿きなこ...黒蜜きなこだと勘違いしたままいただいたのですが、きなこの味わいはしましたが確かに黒蜜の味わいはなかったですね...当たり前ですね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

黒寿(くろじゅ)きなこは、国産大豆を強めに焙煎したものをきなこにしたものだそうです。

 

久しぶりにいただきましたが、どの味も安定の美味しさで、これ書いててまた食べたくなりました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ