麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

やきそば屋 駅前本店@アスティ45

f:id:nvtomo:20230305121724j:image

<2023/3訪問>

 

1976年創業 一風変わったスタイルで市民に慕われてきた老舗で存在自体は知っていたのですが、なかなか伺う機会がありませんでした。

 

昨年10月に札幌駅近辺のアスティ45に移転してきてから訪問の機会を伺っていました。

初訪問です。


f:id:nvtomo:20230305121727j:image

 

一風変わったスタイルというのは具体的に言うと

 

・提供時点では焼きそばに味付けはされておらず、多種多様なソースなどから自分好みにカスタマイズできる

 

・量も選べ、最も多いので12玉。メニュー名も独特

 

この2点で、ジャンクな感じがひきつける魅力なんでしょうね。

 

開店10分ぐらい前の到着でしたが、すでに10名ぐらい並んでましたね。


f:id:nvtomo:20230305121718j:image

 

初訪問ということでBセットをいただきました。

焼きそば一玉にお好みミニ焼き、焼肉、玉子、五目野菜、千切りキャベツがトッピングで追加され、スープがついています。

焼きそばは+80円で0.5玉増。


f:id:nvtomo:20230305121721j:imagef:id:nvtomo:20230305121714j:image

 

初めてなのでほとんどの味を少しずつ試してみました。

マヨネーズやカレーソースといったはっきりした味つけはやっぱり合うのですが、意外に酢が個人的には結構好みで、それに辣油を加えた餃子食うような組み合わせがよかったですかね。

 

総じての感想としては、飛び抜けて美味いというわけではないんですが、焼きそば自体の美味さであったり、それに合うトッピングや味つけのバリエーションの多さが長く愛されることに繋がってるのかなと。

 

ジャンク気分な時に訪れたいお店ですね。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:焼きそば | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅