麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

六花亭のおやつ屋さん8月の恒例? ~ 笹の移り香が爽やかな和生菓子を詰め合わせました。

f:id:nvtomo:20230807085429j:image

<2023/8訪問>

 

2023年8月、六花亭のおやつ屋さんは昨年と同じ笹の移り香が爽やかな和生菓子。

 

<<2022年8月のおやつ屋さん>>

nvtomo.hatenablog.com

 

いただいている間は全く気がつかず、本記事を書く段になって気がついたのはここだけの話でお願いします( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

f:id:nvtomo:20230807184108j:image

 

2023年は北海道内の店舗紹介をパッケージデザインに使っているようで、今月は函館・漁火通店。

海沿いにある店舗で、恐らく喫茶室から海を眺められるんじゃないんですかね。


f:id:nvtomo:20230807184105j:image

 

2種類の和生菓子が4個、2個入った組み合わせも昨年と同じでした。


f:id:nvtomo:20230807184111j:imagef:id:nvtomo:20230807184102j:image

 

七夕麩饅頭(4個)

皮むき小豆餡をもっちりとした生麩生地で包みました。

唉ごしツルっと、お召し上がりください。

 

皮をむいていることで白さが目立つ小豆餡がそうさせているのか、生麩生地だからなのかは不明ですが、インパクトには欠けるものの何だか上品な和生菓子かなというのが総じての感想でした。

 

右:笹衣(2個)

黒糖のこし餡を道明寺で包みました。

 

桜餅に使われる道明寺ですが、桜餅というよりはおはぎを感じさせる粗め仕上がりのように感じました。

昨年もそうだったようですが...今年も黒糖は感じなかったことを報告して締めたいと思います( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ