麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろオータムフェスト2023 平日訪問でオータム満喫♪(´ε` )

f:id:nvtomo:20230913150251j:image

<2023/9訪問>

 

弊社には勤続年数の節目で5日間の特別休暇をいただける制度がありまして。

ついでに特別ボーナスも支給されるのでそれを原資にして旅行に行く人が多いようなんですが、休暇・ボーナスのすべてをオータムフェストにつぎ込んだ食いしん坊がワタシです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

本来は5日間連続での取得が推奨されるのですが...

 

(´-`).。oO(オータムフェストは期ごとに違う店が出店するところあるからな)

 

と、

 

業務的に5日間連続で取得するのは難しそうなので...分割して取得します( ー`дー´)キリッ

 

と、9月中に分割して取得した計算高い食いしん坊はワタシですσ(゚∀゚ )オレ


f:id:nvtomo:20230913150316j:image

 

ということで平日訪問の一日目。

まずは4丁目にやってきました。

 

大通西4丁目 IN4(インフォ)スクエア~オータムフェストの魅力大集合~

オータムフェスト各会場の情報を発信するエントランス会場!
北海道の定番メニューをはじめ、北海道産のお肉・魚介類・おつまみ、
そしてシメのスイーツまでバラエティ豊かなお店が大集合!
様々なドリンクが楽しめる『WELCOME SAKABAR』に加えて、
『o.tone屋台横丁』・『札幌美食デリ by poroco』・『スイーツストリート』が登場し、
札幌のツウなお店や美食もご紹介します。

 

オータムフェストの入り口の役割を果たしている4丁目は、立ち食いできるスペースが多めでいろいろ食べ歩きたい私好みの配置だったりします。


f:id:nvtomo:20230913150312j:image

 

まずはお目当ての一品を求めて、雨のち晴れ 澄川本店へ。


f:id:nvtomo:20230913150319j:imagef:id:nvtomo:20230913150255j:image

 

真たら白子天ぷら(真たち天ぷら) 1300円

 

夜飲みに行かなくなって久しいのですが、以前は飲み入った際によくいただいていたたち天。

オータムフェストでもいただけるのは知っていたのですが、お値段的に手が出ず...

今年はカネはあるからな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪と特別ボーナス握りしめての購入でした(実際は楽天ペイだけどなw)

 

注文を受けてから揚げるということで揚げたて熱々でした。

ちょっと火を通し過ぎで、塩加減も控え目な印象でしたが、久しぶりのたち天堪能して5丁目へ移動。


f:id:nvtomo:20230913150308j:image

 

続いては5丁目と言えばこれ!なHOKKAIDOラーメン祭り2023 in さっぽろ。

こちらと札幌カリーキングダム2023は先に券売所で券を購入する必要があります。


f:id:nvtomo:20230913150237j:image

 

狙いを定めていたのはこちら。


f:id:nvtomo:20230913150305j:imagef:id:nvtomo:20230913150234j:image

 

めぐみ水産 すっごいししゃもだしラーメン。

自家製干しシシャモからひいたダシに醤油味のタレがマッチ。

ししゃも魚粉を溶かせば「ししゃも感」マシマシに。

魚屋さんが本気で作ったししゃもラーメンです。

 

ししゃもの味かと言われるとわからんのですが、少なくても今まで味わったことはない間隔の出汁でした。

あっさり系に寄っている印象のスープで、一味足りない感があり、何かが加わることによって劇的に美味くなる可能性を秘めている一杯のように感じました。


f:id:nvtomo:20230913150240j:image

 

同じ5丁目にあるオータムソフトでクールダウン。

この日は予報よりも日差しが強くて暑かったですねι(´Д`υ)アツィー

 

紫いもソフトクリーム450円

紫いもの味は控え目で、その分さっぱり感が出ていて、しっかりクールダウンできました。


f:id:nvtomo:20230913150302j:image

 

6丁目、7丁目を通り8丁目 さっぽろ大通ほっかいどう市場へ。


f:id:nvtomo:20230913150259j:image

 

ちょうど1期と2期の狭間で、半分ぐらいのブースが入れ替え中。

開いているブースに人が集中していたので、この日は素通り。

 

さらに西に向かいます。


f:id:nvtomo:20230913150221j:image

 

大通西10丁目 産地とあなたをつなぐお肉じゅっ丁目

今年もお肉の人気店が勢揃い!ファーマーズマーケットも開催!
牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉など、お肉がたっぷりの10丁目会場。今年も道内各地から人気店が集結。
また、札幌や石狩の産地直送の新鮮な野菜を販売する「ファーマーズマーケット」も開催。
街ナカアウトドアの楽しい雰囲気と美味しい料理でぜひお楽しみください。

 

f:id:nvtomo:20230913150224j:image

 

いい肉を出す分、お高い印象で...肉好きの私ですがなかなか足が向かない会場だったりします。


f:id:nvtomo:20230913150248j:image

 

囲炉裏ジンギスカン 蝦夷ジンギスカン1000円をいただきました。

 

昨年のオータムフェストでNo.1に選んだラムステーキがお目当てだったんですが、

それは見当たらなかったので...同じ店のラム系をセレクト。

 

野菜シャキシャキ、ラムも肉厚で満足しました。

 

11丁目を眺めて、この日の〆を求めて5丁目へ。


f:id:nvtomo:20230913150227j:image

 

札幌カリーキングダム2023で〆ます。


f:id:nvtomo:20230913150244j:image

 

カレー2種+ライスで1300円

カレーは日替わりで出店しているお店から自由に選べます。

ホントはライスの器にカレーを注いだ画像の方が映えるんですが...撮り忘れるという痛恨の失態w


f:id:nvtomo:20230913150323j:imagef:id:nvtomo:20230913150231j:image

 

左:蕎麦さとやま あなたに処方『その場でカスタマイズ調合・スパイス欧風カレー』

 

 

3つから選べる効能は痩身をセレクト。

身体を引き締めたい...ということはなく、豆腐とクルミのペーストというのが決め手でした。

豆腐感はあまり感じませんでしたが、クルミの香ばしさがなかなかよかったですね。

 

右:時々カリー マリネした豚タンと黒胡椒とハーブのカレー フレンチ仕立て

 

オータムフェストではこの日だけの出店。

マリネしたという豚タンが肉厚で脂の旨みが出ていて美味しかったです。

 

どちらも美味しかったのですが、スパイスカレーってほとんどいただいたことなく、表現する語彙力に限りがあることをご容赦くださいw

 

翌日。

 

f:id:nvtomo:20230914140250j:image

 

雨でした(涙)

しかも本降り(涙涙)

 

雨に気持ち萎えながらも心折れない内にこの日のお目当てを求めて5丁目 HOKKAIDOラーメン祭り2023 in さっぽろへ。


f:id:nvtomo:20230914140246j:imagef:id:nvtomo:20230914140243j:image

 

函館朝市 地ブリショップ

函館ブリ塩ラーメン

長時間かけて抽出したブリのエキスと豚清湯の函館塩ラーメンを合わせ、あっさりなのにコク深いハイブリッドスープに。

函館の地ブリを使った新しいご当地ラーメンです。

 

ブリだけにしてはやけに深みがあるな...と思ってたらベースは豚清湯でしたか。

ブリが結構主張していて、いわゆる魚介系と動物系のダブルスープなんですが、これまでいただいてきたものにも引けを取らない完成度でなかなか美味かったですよ。

 

続いては6丁目会場で気になっていた一品を。


f:id:nvtomo:20230914140300j:image

 

日本茶×干物 茶酒屋Nendoの一品。


f:id:nvtomo:20230914140236j:image

 

Nendoの白い茶葉ザンギチーズバーガー 800円

北海道のソウルフード”ザンギ”。Nenndoで大人気の茶葉ザンギと新鮮野菜に合わせるのは、濃厚クリームチーズ!見た目にも美しい”白い”ザンギバーガーはオータムフェスト限定。「そうだ、Nendo の白バーガー食べよう!」

 

食べづらかったですw

 

ザンギが2個入っていたのですが、なかなか噛み切りづらくて...パンズとのバランス問題で別々にいただいてしまった感じでした...

タレが結構かかっている割には味の濃さを感じなかったのは茶葉のなせる業なのか...私のB級舌...恐らく後者w

 

食べづらさに難点はありつつも、及第点には十分達していたかなと。


f:id:nvtomo:20230914140256j:image

 

雨は降り止まず(涙)

屋根のあるスペースでも端っこの方も雨でびしょ濡れぐらいの降り様で、ここで心折れて、4丁目に戻って〆の一杯をいただくことに。


f:id:nvtomo:20230914140239j:imagef:id:nvtomo:20230914140253j:image

 

西山ラーメンの釜玉ラーメン 500円。

This is 札幌な製麺会社が出店しておりました。

釜玉うどんのラーメン版を意識したものと思われますが、麺の強さに比べるとタレや味付けが弱い印象があって、クルマで来たのでビールとのセットにはしなかったんですが、酒のアテとしては弱いかな...と感じました。


f:id:nvtomo:20230914140233j:image

 

結局最初から最後まで本降りだった平日訪問2日目でした。

 

長くなってきたので次の記事に続きます。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ