麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

桜前線2024@農試公園

f:id:nvtomo:20240427140344j:image

<2024/4/27訪問>

 

札幌市西区の桜スポット、農試公園。

2年連続で桜初めにやってきました。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

私が札幌市民の仲間入りを果たしたのは2007年なんですが、その頃はGW中に満開を迎えることは珍しかった記憶があります。

気象庁のデータを調べてみたところ、その記憶は当たってはいないものの大きくは外れておらず、2007年~2013年の7年中4年はGWが終わった後の満開だったようです。

ただ、2014年以降は最も遅いのが2017年の5月3日で、私の記憶もUPDATEしないといけませんね。

 

ちなみに2024年の開花日は4月18日、満開日は4月24日と、いずれも観測史上最速を塗り替えた昨年に続いての観測史上2番目の早さとなりました。

 

今年は2月が記録的高温で、桜の開花ももっと早まることが期待されましたが、3月に低温が続いたことで昨年に及ばずとなりました。


f:id:nvtomo:20240427140351j:image

 

今年は満開から3日経過した4月27日の訪問。

天候に恵まれ、日中は夏日になったこともあり、朝早くから親子連れ、ペット連れの方を中心に賑わっておりました。


f:id:nvtomo:20240427140341j:image

 

ソメイヨシノとエゾヤマザクラの共演。

カップルなのかはたまたカメラマンとモデルさんなのかわかりませんが、撮影をされていて少し近づきづらかったとです^^);


f:id:nvtomo:20240427140325j:image

 

桜には青空が映えるんですよね( ゚∀゚)o彡°

ってのに気がついて以来、そういった構図を考えながら撮影しているiPhoneカメラマンですw


f:id:nvtomo:20240427140557j:image

 

園内は満開を数日過ぎていたのもあり、葉桜が目立っていた印象で、このように満開な木は少なかったですかね。


f:id:nvtomo:20240427140554j:image

 

桜は見頃が長くなく、天候次第で映え具合が左右されるので、訪問タイミングが限られるサラリーマンだとホント運次第なところありますよね。

今年は天候良くて恵まれた方でした。


f:id:nvtomo:20240427140337j:image

 

数ある桜スポットでこちらを選ぶ理由の一つがこのD51(デゴイチ)だったりするマジバナw

鉄オタではないんですが、ずっと眺めていたくなる美しさがありますよね。


f:id:nvtomo:20240427140329j:image

 

この辺はまだ蕾だな...と見ていたところは遅咲きなヤエザクラの標本木でした。


f:id:nvtomo:20240427140347j:imagef:id:nvtomo:20240427140333j:image

 

ソメイヨシノとエゾヤマザクラの共演で〆たいと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ