麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

毎年恒例 笹の葉にくるんだ和生菓子の詰合せ 2024年8月 六花亭のおやつ屋さん

f:id:nvtomo:20240804125401j:image

<2024/8訪問>

 

2024年8月 六花亭のおやつ屋さんは、毎年恒例 笹の葉にくるんだ和生菓子の詰合せ。

 

<<昨年8月のおやつ屋さん>>

nvtomo.hatenablog.com

 

私が買うようになってからの8月はずっと同じですね。

ちなみに、f:id:nvtomo:20240808181701j:image毎月これを楽しみにしている妻に、毎年8月恒例のだよ!と予告したんですが、意外と当たらないもんですね。f:id:nvtomo:20240808181658j:image
f:id:nvtomo:20240808181706j:image

 

2024年は児童詩誌サイロ挿絵がパッケージデザインに採用されています。
2023年は北海道内の店舗紹介をパッケージデザインに使っていましたね。

 

 

2種類の和生菓子が4個、2個入った組み合わせも昨年、一昨年と同じな笹の葉にくるんだ和生菓子の詰合せが、2024年8月 六花亭のおやつ屋さんです。

 

 

七夕麩饅頭

あっさりとした皮むき小豆餡を生麩生地で包み蒸し上げました。

 

3年連続同じ感想で申し訳ないのですが、生麩生地だからなのか、饅頭というよりも大福に近いもっちりとした食感で、滑らかな口当たりなので気をつけないと喉に詰まりそうなんですよねw

 

皮むき小豆餡も滑らかな口当たりのこし餡で、上品な和生菓子というのが総じての感想です。

 


笹衣

黒糖のこし餡を道明寺で包みました。

 

道明寺は桜餅に使われる粉の種類だってことをそろそろ覚えたいですw

おはぎな口当たりで、今年は辛うじて黒糖は感じること出来ました。

辛うじてですけどねw

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ