麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

戸田記念墓地公園@石狩

 石狩市厚田の桜の名所です。
創価学会が経営する墓地公園で、広い敷地内には8000本ものソメイヨシノが植えられています。
#あ、ちなみに私は学会とは無関係です
 
夏?と疑うくらいの暑い日に行ってきました。
9:00開園で少し遅れて到着しましたが、敷地内に入るまで15分ぐらい掛かりました。
敷地内は駐車場があちらこちらにあるのと+歩道にも止めてもよいということで、止める場所には困りません。
ただ敷地内に入る場所が2か所しかないので、敷地内に入るまでと入ってからしばらくはノロノロ運転でした。
 
f:id:nvtomo:20140511204418j:plain
この公園名の由来になった戸田さんです。
何でも幼少を旧厚田村で過ごされたんだとか。 
 
f:id:nvtomo:20140511204452j:plain
遠めの戸田さんと桜です。
いやー綺麗ですね。
 
f:id:nvtomo:20140511204521j:plain
 
f:id:nvtomo:20140511204626j:plain
桜冠の道です。
その名の通り桜並木が冠のように続いていました。 
 
f:id:nvtomo:20140511204650j:plain
敷地が広いので、皆さん桜をバックにまったり過ごしています。 
 
f:id:nvtomo:20140511204720j:plain
桜と言えば静内ですが、個人的にはこちらの桜の方が優っているかなと。
桜の種類の違いはありますが、何て言うんですかね、
桜の密度があってボリューム感があるように思うのですよ。
 
f:id:nvtomo:20140511204751j:plain
 
f:id:nvtomo:20140511204809j:plain
ここは敷地の最も奥にある桜城ホール周辺の桜です。 
 
f:id:nvtomo:20140511204832j:plain
こちらも桜城ホール周辺ですが、ここら辺が一番素敵だったかなと。
 
f:id:nvtomo:20140511204849j:plain
最後に桜冠の道を通って帰りました。
 
いやー宗教パワーすごいわ(笑)
と嫁さんと二人で話しながら帰りました。
 
来年からも桜の時期の定番になりそうです。