麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(ミルフォード)と3人暮らし/麺らぶ/肉らぶ/北海道らぶ

2017年 今年の抱負を大いに語るブログ

f:id:nvtomo:20161230163641j:image

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も「麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/」をよろしくお願い申し上げます。

毎年恒例、昨年の振り返りと今年の抱負を大いに語らせていただきます( ー`дー´)キリッ

 

■2016年の抱負を振り返る

nvtomo.hatenablog.com

 

1.仕事

・もっともっと自分で手を動かして技術スキルを磨いていきたい 

具体的には、Web周りとAWS周りのスキルを磨いていきたいなと。

余裕があればモバイル周りも触れてみたいと思ってます。

私の周りはグループ企業内に特化した技術に秀でている人が多いので、それとの差別化&他でも通用する技術を身につけたいという思いがあります。

昨年は狙っていた分野はあまり手が出せなかったですなあ。

仕事で関われるのが掛けられる時間的に一番スキルアップに繋がるんですが、昨年は違う分野の仕事がほとんどでして、カンファレンスにいくつか出て知識を得るぐらいしかできませんでした。

現在の立ち位置的に狙っている分野の仕事を持ってくると言うのが難しいのが要因ですねえ。 

 

もう一つ、今年一年と言うわけではなくこの先数年掛けて、自分がしたい仕事するべき仕事についてしっかり考えていきたいと思ってます。

 まだ具体的に行動に起こせているわけではないのですが、これまでと同じくITに関わる仕事に携わりたいとは思ってまして、具体的には新しい技術で大きな変革を起こせたらいいなというところまでは考えました。

で、どのような技術でどうやってというところを具体化していくのが今年かなと。

昨年、一番おおおと思ったのが人工知能(AI)でして、今年はそこをもう少し深掘りしていきたいですね。 
 

2.プライベート

2-1.太りづらい身体を作る 

昨年から試行しているんですが、基礎代謝を上げて太りづらい身体を作ることを目標にします。

具体的に目標を数値化しづらいのが難点ですが、少なくても今よりも体重が増えていなければよいかなと。

体重は2~3㎏ぐらい減りましたかね。

年1回会社で体組成計を使って筋肉量を測ってもらっているのですが、上半身、下半身ともに10%ぐらいアップしてまして、毎晩寝る前の緩筋トレが地道に成果を表してきてます。

基礎代謝が上がっているかは不明ですwが、疲れづらくはなっているのかなと。

 

2-2.嫁さんと出掛ける機会を増やす 

我々夫婦、お互い年くってからの出会い、結婚だったのもあり、まだまだ二人で出掛けての思いでと言うのが少なく、積極的にいろいろな所に出掛けていきたいなと。

ミルフォードさんもいるので泊まりは厳しいですが、日帰りで行ける所を見つけていろいろ思い出を作りたいなと思ってます(=´∀`)人(´∀`=) 

旭山動物園は個人的にも数年来の念願ですので、何とか実現させたいです。

あとは、嫁さんの行きたいところに一緒に行って新しい扉を開けたらなあと思います。

今年は札幌ドームに6回ぐらい行きまして。

夫婦でコンササポでして、9年振りのJ2優勝を現地で見届けられて大変幸せだったんですが、その分、他の場所にお出掛けする機会が少なくなりましたね。 

 

2-3.家族健康で暮らす

毎年のことですが、一番願うことはこれですよね。 

ミルフォードさん含めて全員 中年のカテゴリーに入りましたので、大病なく一年を穏やかに過ごしたいものです。

 

 毎秋恒例の予防接種を受けてから、ミルフォードさんが急に体調崩しましてですね...

nvtomo.hatenablog.com

2ヶ月で体重が1キロ以上落ちまして、その影響なのか筋肉も落ちてきたようで後ろ足の踏ん張りが効かない感じで滑ることが多く、急に弱ってきた感があります。

幸い食欲は落ちてませんし、病院の先生からも急を要するほどではと言われてはいるんですが、、、心配です(´・_・`) 

 

私ですが、、、お盆時期に人生初のぎっくり腰になりまして。。。 

太りづらい身体を作るために筋トレに精を出している中でしたから、地味にショックでして、それ以来筋トレにプラスしてストレッチも欠かさずにするようにしています。

スポーツ選手のような鍛えている人たちでもぎっくり腰にはなるわけで、ストレッチ大事と認識を改めました。 

 

■2017年 今年の抱負

1.仕事

1-1.自分で手を動かして技術スキルを磨いていく 

ここ数年と基本的には変わらずです。

広く浅く知識を習得し、狙った分野を自分で手を動かしていくことで深く習得することで磨いていくというスタンスでいきたいです。

いきたいですが、自分で手を動かしていくということを行っていくには時間が必要で、業務で狙った分野をというのは今の自分の立ち位置では難しく、かと言って自分で底の仕事を持ってくると、マネジメントに重きを置かざるを得なくなり自分の手を動かしてという部分が疎かになってしまうし......ということで、ちょっと悩んでいるところです。

具体的に狙っていきたい分野は人工知能(AI)なんですが、時間掛かりそうなんですよね...

 

1-2.自分の進むべき道を考えて行く

正直言って、今の会社の先行きに大きな不安を持ち始めました。

昨年はぼんやりと危ないかもぐらいでしたが、今は、10年後生き残ってないかもと思い始めてます。

日本の大企業全般に言えることですが、変われない、変わるスピードが遅いことで、世界の潮流から大きく取り残されている実感は感じつつも、それなりに稼いでいる(けど右肩下がりは明らかな)既存事業を捨てれずに新しい事業軸を生み出せない感じなんです。

その会社を自分の力で変えてやるわ(*`Д´)ノ

というほどの力というかリーダーシップというか経営力というようなものが自分にはないと言うのは十分理解しているつもりですので、今の会社がなくなっても家族を養っていけることを目標に自分の進むべき道を考えて行きます。

 

「意思あるところに道は開ける」

 

最近知って、感銘を受けた言葉です。

リンカーン名言「意志あるところに道は開ける」|心に響く言葉・やる気が出る名言 25選

 

この言葉を信じ、強い意志を持って、万事に臨みたいと思います。

 

2.プライベート

2-1.ミルフォードファースト 

これまでも我が家はミルフォードファーストでしたが、これまで以上にミルフォードさんの体調を気にする必要が出てきています。

数か月で急に老けこんでしまった感じで一時は覚悟を決めましたが、今のところはすぐに何かあるといった感じではなさそうです。

不健康のままだと、本人も生きていてつらいでしょうから、健康に戻れるために夫婦でいろいろ考えて相談して手を打っているところです。

今年はこれまで以上にミルフォードさんべったりな一年になりそうです。 

 

2-2.太りにくい身体への体質改善

こちらは昨年と変わらずです。

具体的に体重を何キロ減らすとかではなく、筋力をつけて基礎代謝を上げ、太りにくい身体への体質改善を進めていければと。

同時にストレッチも行って、ぎっくりを再発せぬよう、柔軟性もつけて行きたいと考えています。 

 

3.当ブログについて

途中から密かに目標にしていた365日毎日更新を成し遂げることができました。 

これを機にというわけではありませんが、今年は少し更新回数を減らそうかなと考えております。

いろいろやりたいことがあるのですが、1日24時間という制約の中、ずっと順番が回って来ないことも多く、2017年は選択と集中を心掛けたいかなと。

そこで当ブログも限られた時間の中で、内容の濃いものにしていければと思っております。

具体的には書きながら考えて行きます。

私、アバウトなので( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

  

最後になりますが、2017年が皆さまとご家族にとって良い一年になることをお祈り申し上げますm(__)m

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ