麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

凌駕IDEA@札幌ラーメンショー2016 2016#028 漆黒の煮干し中華そば~信州山賊焼きのせ

<2016/5訪問> 
 
”りょうがいであ ”と読むようです。
記念すべき札幌ラーメンショー2016の一杯目はこちらになりました。 
 
f:id:nvtomo:20160520165846j:image
 
まあ肉に釣られた面は否めませんが、煮干し+醤油と個人的に気になる組み合わせだったのもあります。 
 
f:id:nvtomo:20160520165908j:image
 
漆黒の煮干し中華そば ~信州山賊焼きのせです。 
山賊焼きと言うのは、鶏のから揚げの大きい版と考えてよさそうで長野県の郷土料理らしいです。
北海道で言うザンギですかね。
すっかり肉が主役になってますが、色の割にはあっさり系な煮干しの香り漂うスープとストレート細麺が上手いことマッチしていて美味いです。
山賊焼きももちろん美味いですが、ラーメンとの組み合わせで美味さを増すと言うものではないですね。
 
ごちそうさまでした。 
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
 
 
<<関連記事>>