麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

鶴雅ビュッフェダイニング札幌@赤れんがテラス コロナ禍のビュッフェスタイル

f:id:nvtomo:20210424153527j:image

<2021/4訪問>

 

1年2か月ぶり2回目の訪問。 

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

前回はコロナ禍突入付近の訪問でしたね。

いつからかはわからないんですが、しばらく休業していたようで4月からリニューアルオープンでした。

需要急減というのもあるんでしょうが、完璧すぎる感染対策を見るに、その準備を入念にするためという事情の方が大きかったのかもしれません。


f:id:nvtomo:20210424153549j:image

 

・飲食時以外のマスク着用徹底

・料理はほぼすべて小皿での提供

・お盆は都度新しいものを→各自割り当て 

・料理を取るとき用の手袋

・テーブルの対面にアクリル板設置

 

同居していない嫁さんのご家族と一緒でしたので、対面にもアクリル板があるのはよかったですね。

これがなかったら、テーブルでも小まめにマスクするか、ひたすら黙食かねーと話してましたので...

 

ちなみに今回の会食の目的は、昨秋からの感染拡大で中止にせざるを得なかった忘年会兼、新年会兼、義母のお誕生日祝いですw

 

4月下旬で感染者が増えだしていて週明けから再び時短要請がでるタイミングでしたが、すでに予約してましたし...ここを逃したら今度はいつなの...ということで感染対策を万全にしながらの会食でした。


f:id:nvtomo:20210424153544j:image

 

ということで一巡目。

 

あれ?いつもと違うのでは(・・?❔と思われた方は相当の本ブログマニアですw

 

nvtomo.hatenablog.com

我が家の家訓
「まずはスイーツより始めよ( ー`дー´)キリッ」 
 ってのがありましてな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 
いや、まじですw
これはお腹の空いていて味のわかる内にスイーツを攻めようという考え方です。

 

どうでもいい話で恐縮ですm(__)m

実は感染対策の一環で、料理陳列スペースは一方通行となりまして、いきなりスイーツという攻め方が難しそうだったので... 

 一巡目ではソイのソテーが美味しかったですかね。


f:id:nvtomo:20210424153538j:image

 

二巡目。

ここまでスイーツなしw 


f:id:nvtomo:20210424153534j:imagef:id:nvtomo:20210424153514j:image

 

天ぷらは揚げたてサクサクで美味でした。

山菜そばは初めからパックされた形での提供。

以前だったら取り分ける形だったでしょうね。 


f:id:nvtomo:20210424153531j:image

 

三巡目。

中札内田舎鶏のローストチキン、骨付きで絶妙の味付けで大変美味でした。 


f:id:nvtomo:20210424153518j:image

 

三巡目にしてようやく初スイーツw

アイスが添えられたフレンチトーストは、注文してからシェフが作ってくれました。 


f:id:nvtomo:20210424153450j:image

 

四巡目は炭水化物中心に。 


f:id:nvtomo:20210424153511j:image

 

小分けされた具材を合わせてのセルフ海鮮丼。

だいぶお腹が膨れてきたので、ご飯は相当控えめにしていたんですが、同じタイミングでセルフ海鮮丼だった義母は相当盛りがよくて、みんなから盛りすぎじゃねw

と言われてましたが、案の定最後はここでのご飯多めを後悔してましたw


f:id:nvtomo:20210424153505j:image

 

こちらは鶏出汁和風ラーメン。

化調たっぷりなんでしょうが、ごま油がいい味のアクセントになってましたね。 


f:id:nvtomo:20210424153541j:image

 

五巡目はスイーツ中心の中にこっそりお寿司を紛れ込ませました。

彩りがスイーツぽかっったようで、しばらく気づかれませんでしたよw

クレームブリュレが飛び抜けて美味かったです。 

f:id:nvtomo:20210424153454j:image

 

嫁さんが持ってきてくれたソフトクリームは固めの仕上がり。 


f:id:nvtomo:20210424153523j:image

 

ラスト六巡目もスイーツ中心に。 


f:id:nvtomo:20210424153501j:imagef:id:nvtomo:20210424153457j:image

 

スイーツ4種と美味しかった料理のリピートで〆ました。 

 

コロナ禍のビュッフェスタイルですが、私的には料理の小皿提供が気に入りましたね。

そんなに量食べれないので取り分ける手間が省ける分、小皿の方が楽ちんだなと。

その料理にはフィルターが被せられてるんですが、これはさすがにいらないんじゃないかな...と思いました。

これを一つ一つに被せていく手間ほど感染対策として効果あるかは正直疑問です。 

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ