麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

賀正スペシャル苺ショート&プレミアムカスタードシュー@シャトレーゼ ガトーキングダム店

f:id:nvtomo:20220103094640j:image

<2021/12訪問>

 

夏以来の訪問でした。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

急に甘いものが食べたくなり、そういえば年末年始ってあまりケーキを食べる機会ってないよな...と考え、妻の分も一緒に買って帰りました。

 

妻にはガトーショコラを。

一口いただきましたが、チョコ濃厚で美味かったです。


f:id:nvtomo:20220103094635j:imagef:id:nvtomo:20220103094637j:image

 

私と妻が何か食べているとテーブルに乗ってくる、友情出演のマロンくん。

一緒にいたいだけで、ケーキには興味ないらしいですw

 

私がいただいたのは、賀正スペシャル苺ショート。

新鮮な卵の力を最大限に引き出すために時間をかけて、生地を丁寧に、きめ細かく泡立て、その気泡をつぶさないようにじっくりと焼き上げることで、素材の味が活き、ふわふわとした食感のスポンジになりました。ミルク本来の風味が活きたコク豊かですっきりとした口溶けのホイップクリームとフレッシュ苺を最もおいしいと感じられるバランスでサンドしました。ホイップクリームを絞り、苺を飾った定番の苺ショートケーキです。

 

元々あるスペシャル苺ショートに迎春チョコを乗せた正月バージョンのショートケーキのようですね。

何度か書いたことあると思いますが、私ショートケーキ好きで他に目ぼしい商品がないときに買うことが多いんです。

 

この日も、正月向けっぽい商品が多くて品数が少なくて...という理由で選ばれましたが、食べてしまえばそんなことを忘れてしまうぐらい、安定した美味さのショートケーキでした。

スポンジケーキと生クリームの味わいが絶妙でしたかね。


f:id:nvtomo:20220103094632j:image

 

プレミアムカスタードシュー。

北海道産発酵バターを使用した、じっくり時間をかけて丁寧に焼き上げた香ばしく、甘味のある味わい深いシュー皮に、マダガスカル産バニラの芳醇な風味が広がる卵の味わい深い濃厚なカスタードクリームに、北海道産純生クリームをあわせたカスタード生クリームをたっぷりと詰めました。クリームの味わいを引き出しつつも存在感のあるシュー皮の美味しさを感じられる、武江シェフ監修のシュークリームです。

 

妻が、これ好きなのよね(`∀´)

と知らずに買っていった旦那さんファインプレーw

 

カスタードクリームが濃厚で美味かったんですが、もう一段深みがあるな...と感じていて、それは生クリームをあわせたカスタード生クリームの成せる技でしたか!

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ