麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌駅名物 柳もち 明治39年発売...!!!

f:id:nvtomo:20220206162626j:image

 

近所のスーパーで開催されていた駅弁祭り的なので購入しました。

当日朝にたまたま目に留まった折り込みチラシを見てたんですが、一つ駅弁じゃないものが混じっていることに気がつきまして。

 

珍しいラインナップだなと思ったんですが、チラシをよく見る妻曰く割と入っていることが多いらしいです。


f:id:nvtomo:20220206162631j:image

 

札幌市民になって15年ですが...札幌駅構内で売られているそうで...知りませんでした。

まあ通勤利用だと、売り場に立ち寄ることもしないですから...ね。

 

明治39年発売...!!!だそうで。

昨年観ていた大河ドラマの主人公だった渋沢栄一まだ生きてたんじゃね?

と妻と二人盛り上がりながらいただきました。


f:id:nvtomo:20220206162629j:image

 

札幌駅名物 柳もち。

白い餅をこしあんで包んだ和菓子で、大きさは異なりますが、伊勢名物を思い起こさせる甘さ先行の味わいで、甘さ控えめの昨今、たまにどうしようもなく食べたくなる中毒度ですね!

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ