麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

らっきょ大サーカス@白石区 お墓参り後のお昼ご飯は義母のスープカレーデビュー

f:id:nvtomo:20220811141125j:image

<2022/8訪問>

 

お盆です。

毎年恒例となった妻のご家族とのお墓参り。

 

例年は、藻岩山麓と菊水のお寺にある義母方、義父2カ所のお墓参りから100歳超えの

義祖母の住む高齢者向け施設に訪問という流れなんですが、昨年に続いて義祖母への訪問は叶わず。

 

詳しくは伺っていないんですが、怪我をして入院をしたようで、何せ高齢なものでなかなか回復が難しくて施設に戻れずに、別の病院に転院したとのことで、そこは面会が事前申請かつ人数制限もあるようで、お盆での訪問は見送りになりました。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

ということで、混雑を避けるのに設定している出発時間を遅くするわけにもいかず、昨年に続いてお昼時間にはまだ早い時間にお墓参り完了となりましたので、今年はラソラ札幌で少し時間を潰すことに。

 

ぶらりとウインドウショッピングを楽しんで、最終目的地のこちらにやってきました。

 

以前から一度スープカレーを食べてみたいと義母からリクエストをいただいていたので、このタイミングでと考えていて、どこがいいかなと考えた結果思いついたのが、スープカレーの老舗ともいえるこちらでした。

 

私が札幌市民になる前に、知り合いに連れられて一度来た記憶があるんですが、15年以上前で、2005年オープンとのことだったので、オープン直後に来たんでしょうね。

 

f:id:nvtomo:20220811141122j:image

 

私はラムスープカレーをいただきました。


f:id:nvtomo:20220811141115j:imagef:id:nvtomo:20220811141119j:image

 

ライスに海苔が乗っているのが珍しいですね。

 

辛さ控え目にしたんですが、最初こそ結構辛さが来たものの、食べ進めるうちに揚げた野菜の甘みが出てきたのか、円やかな味わいになって、程よく汗をかきながら最後まで美味しくいただけたので、私的にはベストな辛さでした。

 

メニューではかたまり肉のように見えたラムが薄切りだったのは少し残念でしたが、野菜の美味さが堪能できるのがスープカレーの醍醐味ですよね!

 

義母にも満足いただけて、ミッション完了です\(^O^)/

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:スープカレー | 南郷13丁目駅