麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

卵を贅沢に使ったカステラ 五三焼き@セブンイレブン

f:id:nvtomo:20230812165735j:image

 

五三焼きって何なの?

という疑問が購入の動機づけとなりました。

 

もしかしてセブン造語疑惑もありましたが、卵黄と卵白の比率を5:3とし、通常より卵黄を多くする製法だそうで、より上質な仕上がりになるそうです。


f:id:nvtomo:20230812165738j:imagef:id:nvtomo:20230812165741j:image

 

卵を贅沢に使ったカステラ 五三焼き。

卵黄5:卵白3の比率で卵を贅沢に使用したチルドの五三焼カステラです。ふんわりしっとり食感とザラメ糖の食感も楽しめます。

 

生地の下部に大粒のザラメ糖が練りこまれていて、ざらっと食感とともに甘さも出している印象。

美味しいは美味しいんですが、ザラメ糖が多くて卵を贅沢に使ったカステラの味わいが隠されてしまったように感じました。


f:id:nvtomo:20230812165744j:image

 

こちらは最近ヘビリピしている、たっぷりハムとごろごろポテトのサラダ。

そういえば最初にいただいたころに比べるとポテトのごろごろ感をあまり感じなくなったような気が...とは思いつつもたっぷりなハムとポテトそしてキャベツが入っているボリューミーなサラダ、美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ