麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

和出汁中華SOBA 山わさび@豊平区平岸エリア 2023ラーメン#80 新規開拓#14

f:id:nvtomo:20231118143030j:image

<2023/11訪問>

 

豊平区の懸案店に初訪問。

 

同じ札幌市内とは言え、北の最果ての我が家から街中を抜ける豊平区は片道で1時間弱と、気軽に来れる距離ではないのですが、雪深くなってしまうとますます訪問が難しくなると思いまして。


f:id:nvtomo:20231118143023j:image

 

山わさび中華SOBA 塩 750円。

店名にもある山わさびがたっぷり乗せられた異色の一杯が訪問の決め手でした。


f:id:nvtomo:20231118143026j:image

 

まずはそのままでいただくと、油多めのせいか熱々で見た目よりもあっさり寄りではない印象。

一気に入れるとむせるから気を付けてやという店主の忠告に従って、少しずつ山わさびを混ぜ合わせていくと...これはホンキの山わさびやで( ゚∀゚)o彡°

山わさび好きな私が心躍るぐらいホンキの辛さでして、あっさり寄りだと負けてしまうのかもな...とスープとの相性の良さを実感。

 

加水率高めな細ストレート麺も美味しく、鶏と豚の2種チャーシューに味玉、メンマも入って790円というお値段はコスパ高く、総じて満足度の高い一杯でした。

 

ちなみに...かなり気を付けて食べていたのですが、豚チャーシューを食べるのに上に乗っている山わさびを除けたんですが、それをあまり意識せず麺を啜ったらホンキでむせましたw

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | 平岸駅(札幌市営)南平岸駅中の島駅