麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

大丸札幌店 夏のアイス&スイーツフェア

f:id:nvtomo:20240627110908j:image

<2024/6訪問>

 

6月26日(水)~7月1日(月)まで大丸札幌店で開催されていた夏のアイス&スイーツフェア。

 

暑さを楽しんじゃおう
夏の暑さを冷たく甘く楽しむ「夏のアイス&スイーツフェア」。
今回は夏にさっぱり、さわやかなレモンをテーマにしたアイスやスイーツが多々登場。
さらにはおすすめツツミデリにもご注目を。夏は暑くてやってられない、をチャッカリ大義名分にして。
夏ならではのおいしいもの、たっぷり平らげちゃいましょう!

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

近年は蒸し蒸し感が出てくるこの時期の開催が定着しているようで、それが客入りに反映されているかはわかりませんが、夏の暑さに慣れないこの時期の開催は目の付け所いいんじゃないかなと個人的には思っております。

 

隔月の通院日でお休みだった平日に行ってきました。

平日だったのもあって静かな開店直後でしたが、TV局の取材が入っており、若い女性レポーターの声が会場内に響き渡っていましたw

 

存じ上げない方だったので、普段私が見ないあの局かあの局かな...とどうでもいいことを考えながらフロア内を散策。


f:id:nvtomo:20240627110859j:image

 

七飯町 道の駅なないろ・ななえ。

まずは事前リサーチで気になっていたこちらを。


f:id:nvtomo:20240627110850j:image

 

小原のガラナソフト(パチパチのせ)

旅好きが選ぶ「道の駅ランキング」で北海道1位に選ばれた道の駅名物のソフト。

北海道のソウルドリンク「ガラナ」を使用。

 

"小原の"って何ですかね(・・?

と調べてみると、コアップガラナの生産会社なんですね。

それが七飯町にあってという流れで、このガラナソフトに繋がります。

 

さすがにソフトクリームにしているだけあって、あっさりガラナな口当たりですが、パチパチが炭酸のシュワシュワ感を感じさせ、なかなか気に入りました。

さっぱりしていて暑い時期にぴったりです!


f:id:nvtomo:20240627110855j:image

 

続いてはこちら。

利尻島 北利ん道 というお店。

"きたりんどう"と読むようです。


f:id:nvtomo:20240627110903j:image

 

利尻昆布だし塩ソフトクリーム

昆布の粉と、雪どけで長年かけて海に湧きあがった水を海水ごとくみあげて作った塩を使用したあっさり味。

昆布茶とは違う、利尻昆布のお出汁が決め手。

 

これは確かに出汁感のあるソフトクリームですね( ゚∀゚)o彡°

利尻昆布が刺さっているのが面白いw

ベースは塩ソフトなんですが、ほのかに感じさせる昆布出汁の味わいがオンリーワン感な仕上がりになっております。


f:id:nvtomo:20240627110847j:image

 

甘いものを食べた後はしょっぱさを欲す。

ということで〆はこちら。

札幌市 なかよし餃子エリザベス。

 

f:id:nvtomo:20240627142256j:imagef:id:nvtomo:20240627142253j:image

 

豚肉胡椒餅

台湾屋台グルメではおなじみの胡椒餅。スパイスの効いた甘辛いお肉とネギの餡をパンのような生地で包んで焼きあげています。

 

昨年は羊肉の方をいただいたんだよね♪(´ε` )

と昨年の記事を見たらお店が違うじゃないですか!( ̄○ ̄;)

 

f:id:nvtomo:20230701135134j:imagef:id:nvtomo:20230701135128j:image

 

でも画像見る限りでは作りは同じな感じがします。

昨年はお店でいただいたら火傷しそうなほど熱々過ぎたのを覚えていて、家に帰ってからいただきましたw

 

外カリっ中もち感のある生地の中にはごろっと食べ応えある豚肉が入っており、ぴりっと胡椒が効いていて食欲をそそるところは変わらず、今年も美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ