麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2016さっぽろ雪まつりレビュー その3 ~最後は雪降りの中を進撃~ 

 
これで最後です。
 
<<前記事>>
 
 
12丁目会場まで行った後、6丁目会場まで戻ってきました。
6丁目会場はいつからか飲み食い処のみになりましてな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  
 
f:id:nvtomo:20160207125429j:image
 
ということで「大判しいたけのチーズ焼き」をお買い上げ。
なかなか噛み切れなくて熱くてやけどしそうでした(; ̄ェ ̄)
私のようなしいたけ好きであれば、美味しいと思えるかも。
個人的にはバター醤油にしておけばよかったかなと。 
 
f:id:nvtomo:20160207125508j:image
 
エネルギー補給して雪像見物再開ヾ(・∀・o)ノダー!!
5丁目会場の大氷像 女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所@台湾。
 
実はこの辺から雪が降って来まして... 
 
f:id:nvtomo:20160207125527j:image
 
徐々に画像で見てもわかるぐらいの降り方になってきました。
5丁目会場は環境の広場 さっぽろ冬物語というテーマの大雪像
夜はライトアップされるそう。 
 
f:id:nvtomo:20160207125601j:image
 
4丁目会場STV広場は進撃の巨人です。 
ここいら辺で雪が大粒になって来て、もはや雪像見物どころではなくなってきましたw
 
f:id:nvtomo:20160207125626j:image
 
3丁目会場は恒例の白い恋人PARK AIRジャンプ台。
まだフリーで滑っている段階のようでした。 
 
f:id:nvtomo:20160207125644j:image
 
こちらも毎年恒例のJRAプロジェクションマッピングですね。
昼間は相当殺風景で閑散としていて撮り放題でしたw
 
 
2丁目会場は道新 氷の広場。
なにか盛り上がっているなあと思ったら、、、 
 
f:id:nvtomo:20160207125702j:image
 
大雪の中、アイドルが頑張って歌ってました。
「あ~おのり~♪あ~おのり~♪」と聴こえたんですが、
家に帰って嫁さんに話すと
「あ~おもり~♪じゃね?(`∀´)」
・・・その通りでしたorz
 
 
青森で逢いましょうって歌のようです。 
 
f:id:nvtomo:20160207125719j:image
 
そして1丁目会場に到着。
J:COM広場は恒例のスケートリンク
でしたが、雪で真っ白になってました。
何やらキャラクターのイベントが始まる直前らしく、親子連れがたくさん座って待ってましたが、あまりの雪の多さに何の苦行かと思った次第です。 
 
f:id:nvtomo:20160207125735j:image
 
テレビ塔にゴールしました。
 
私の独断と偏見で今年のさっぽろ雪まつりをまとめると、
■とにかく飲み食い処には困らない
各会場飲み食い処完備でして、一昔前では信じられなかったぐらい飲み食い処優勢です。
去年は雪像:飲み食い処=3:7ぐらいかなと思いましたが、今年は2:8ぐらいだったと思います( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 
まあ世界の皆さまに北海道のグルメを堪能してもらおうと言う意気込みはいいのですが、寒くて手がかじかむし、足もともガタガタで美味しさも半減だ思うので、もう少し何とかならないものなのかなと。
 
そしてあれだけ店が増えると結構売り上げの奪い合い的になって、出店する方も大変なんじゃないかなと。
二日目にして割引している店結構あったところを見ると、売り上げ芳しくないところ多いと思う。
 
個人的にはもっと雪像を観たいものですな(*´ο`*)=3
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ