麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

丸井今井創業150周年記念 第33回 加賀百万石のれん市@丸井今井札幌本店

<2022/4訪問>

 

4月19日(火)~25日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた、第33回 加賀百万石のれん市。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

前回はコロナ直前だったんですね...

 

いくつか目星をつけていたところはそれなりに並びがあって、並んでまで...というのもあって、並びのない中でここは買い求めたことないよな...というセレクトになりました。


f:id:nvtomo:20220423190138j:imagef:id:nvtomo:20220423190135j:image

 

加賀藩御用菓子司 森八のもち皮 どら焼き 宝達

加賀藩の御用金山「宝達山」にちなみ、金箔をあしらい上品な姿と味に仕上げました。

 

過去記事を検索したところ、この商品自体は初めてでしたが、お店自体での購入実績はありました。

寛永二年創業 金沢を代表する和菓子の老舗です。

寛永二年...1624年ということは創業おおよそ400年!

 

そんな老舗のどら焼きは、もち皮というだけあり、皮がもちもちしているんですが、一緒に食べた妻との共通した感想としては...

 

これって、どら焼きというよりは大福に近い食感だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

色合い的に生地の裏側が白くて、恐らくそこに餅米が使われているんだと思われます。

 

どら焼きか否かは別として、老舗らしく全体的に上品なお味で、美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ