<2023/2訪問>
2023年2月 六花亭のおやつ屋さんは、ひとあし先のバレンタイン。
毎年恒例のチョコづくし。
チョコと相性の良い苺や抹茶などを組み合わせました。
<<昨年のひとあし先のバレンタイン💛>>
まだ買い始めて2年目だからいつからなのかはわかりませんが、昨年も同じテーマでしたね。
バレンタイン...もらう立場のワシが買っていいものかと一瞬考えて...まいっか( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
と、昨年と同じ結論に達したことは報告しておきますw
チョコブリュレ
濃厚でなめらかなブリュレ。
ほろ苦いカラメルソースがアクセントです。
今回いただいた4品の中ではこれが一番濃厚さを感じましたかね。
濃厚で甘いブリュレがほろ苦さも感じさせたのはカラメルソースのアクセントなんでしょうね。
ホワイトフレーズ
甘酸っぱい苺ジャムをスポンジでサンドし、ホワイトチョコクリームと削りホワイトチョコで仕上げました。
今回唯一のホワイトチョコ。
甘さ先行の苺ジャムとの組み合わせは爽やかささえ感じる味わいでしたね。
六花ロール(抹茶ショコラ)
しっとりと口溶けの良いスポンジで、色鮮やかな抹茶クリームを巻きました。
おやつ屋さんで素材として使われる抹茶はいつも本格的過ぎるほどの苦さを感じるんですが、今回もそれに負けず劣らずな苦さで、それが口溶けの良いチョコスポンジの甘さと融合して、ありそうでない仕上がりになっていました。
オペラ
コーヒーシロップを染み込ませたスポンジが瑞々しくてとにかく美味くて美味くて...いつまでも食べていたい感じでした。
今回の4品どれも独特な美味しさがあったんですが、これが一番好みでしたかね。
ごちそうさまでした。