麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

第45回 のれんが伝える「日本のこころ」 京都老舗まつり@丸井今井 札幌本店

f:id:nvtomo:20230603130849j:image

<2023/6訪問>

 

5月30日(火)~6月5日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた第45回 のれんが伝える「日本のこころ」 京都老舗まつり。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

3年ぶりの開催だった昨年に比べると、十分許容範囲な混雑具合でじっくり吟味できました。


f:id:nvtomo:20230603130855j:imagef:id:nvtomo:20230603130852j:image

 

京 甘味 文の助茶屋。

ソフトクリーム きな粉を会場内イートインでいただきました。

 

最初の一口目で感じたきな粉は二口目からは一切感じず...

まあベースはミルクでしょうから、ほんのりだったきな粉は一口目で舌が慣れてしまい二口目からは感じなかったんだろう...と自己分析しながら、美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230603130839j:imagef:id:nvtomo:20230603130846j:image

 

続いては、いただく予定は全くなかったんですが、そこそこ並んでるんだから美味しいんだろうな...理論で選びましたw


f:id:nvtomo:20230603130835j:imagef:id:nvtomo:20230603130842j:image

 

錦・田中鶏卵

九条ネギ入り 京だし巻き。

 

化学調味料を一切使用していないそうなんですが、出汁の旨みがしっかり感じられて上品な味わいのだし巻きでした。


f:id:nvtomo:20230603130828j:image

 

最後は京都・西陣の御菓子司「塩芳軒」

京都本店限定を今回は特別に1個売りしてるんです💛

という売り文句にまんまと釣られましたw


f:id:nvtomo:20230603130832j:imagef:id:nvtomo:20230603130824j:image

 

聚楽
"じゅらく"と読むそうです。

初代から続く塩芳軒の代表銘菓です。当店が豊臣秀吉築城の聚楽第跡にほど近いことから命名いたしました。
絢爛豪華な聚楽第に相反し、天正の印を押した素朴な意匠。
生地の独特な風味と、聚楽専用に炊き上げたしっとりした餡をぜひご賞味ください。

 

黒糖っぽさをお感じる生地がべたつきがあって独特な印象で、甘めな餡も相まってお茶菓子にぴったりな味わいでした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ