麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

麺屋 菜々兵衛 本店@白石区川下エリア 2023ラーメン#13

f:id:nvtomo:20230409125543j:image

<2023/4訪問>

 

1年半ぶりの訪問でした。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

私をラーメンの道に引き込むきっかけになった麺屋で、同じ白石区住まいだった独身時代は多い時は年間20回以上通い詰めたもんですが、今は遠いのもあり年一ペースに留まっております。


f:id:nvtomo:20230409125540j:image

 

いただいたのは塩ラーメン。

鶏白湯や名古屋コーチンを頼みがちで、恐らく鶏清湯ベースと思われる塩ラーメンはお初のような気が。

 

塩だれが強め主張な気がせんでもないですが、スープに合わせて細目にしたと思われる自家製麺は相変わらず絶品で、薄切りながらも大振りのチャーシュー、穂先メンマ、シャキシャキの長ネギのトータルバランスがいい、菜々兵衛らしい一杯かなと感じながら美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230409125537j:image

 

久しぶりにミニチャーハンもいただきました。

ミニとは思えなかった以前と比べご飯の量が減ったような気もしますが、角切りチャーシューたっぷりで食べ応えは相変わらず。

 

久しぶりにいただいたので以前とは比較はできませんが、味は濃いめだったような。

 

ごちそうさまでした。

 

味は変わらずでしたが、店舗オペレーションの質が低下しているように感じたのが気になりましたかね。

店員さんは店の大きさ考えると十分な人員だと感じたんですが、作り手の方が一人で頑張っている印象で、それが提供スピードや店の雰囲気に影響しているように見えて、開店から私が帰るまで満席になっていなかったのもたまたまではないかもな...とお店のクオリティーを保ち続ける難しさを感じながらお店を後にしました。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | 平和駅