麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

最終週を迎えた、さっぽろオータムフェスト2023

<2023/9訪問>

 

遂に今年のさっぽろオータムフェストも最終週を迎えてしまいました(T_T) 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらでお話ししたのですが、勤続年数の節目で支給される休暇・ボーナスのすべてをオータムフェストにつぎ込んだことで、いつもの年よりも満喫して、それがロスに繋がっているような気がしますw

 

最終週を迎えたさっぽろオータムフェスト2023の食い倒れ。

まずは特別休暇第2弾を利用しての平日訪問1日目。

 

ちょうど隔月の通院日で、いつもよりテキパキ済ませるつもりが...会計システムのトラブルだとかで30分待たされ...さらにそれで慌ててしまったのか処方箋の記載ミスでさらに時間ロス...

それに加えて、雨が予報よりも早く降り出していて...

 

f:id:nvtomo:20230928141055j:image

 

まずは5丁目会場 札幌カリーキングダム2023で腹ごしらえ。

券売所で好きなお店のカレーが3つ選べる、ライス+カレー券3枚セット1600円を購入。


f:id:nvtomo:20230928141124j:image

 

割と本降りな雨で、傘を差しながらの受け取りはどうしても雨に当たりがちなのを考慮してか、どのお店もラップをかけての提供でした。


f:id:nvtomo:20230928141134j:image

 

カレーは小さいカップに入れての提供。

これをライスのお皿に注いで...


f:id:nvtomo:20230928141137j:image

 

こんな感じでいただきます。

それぞれのカレーで一通り味わってから、混ぜ合わせて味の変化を楽しみながらいただくスタイルのようです。


f:id:nvtomo:20230928141120j:imagef:id:nvtomo:20230928141111j:imagef:id:nvtomo:20230928141104j:image

 

左から順に

・エイトカリィ エイト無水カレー零

・Knot. ココナッツ香るマスタードイカベンガル風カレー

・IM SPICE レモン香る究極のバターチキンカリー 

だと思います...

お店は合っているのですが、雨降りの中でメニュー名までしっかり覚えている余裕などなく...覚えていたキーワードと画像から公式サイトを見て判断した感じなので...間違ってたらすみませんm(__)m

 

解されたチキンが入っている無水カレーがトータルとしては一番かなと感じましたが、(汗だくになるので...)辛さが苦手な私にはココナッツの甘さも結構好みでしたかね。

 

バターのコクもカレーになかなか合っていて、3種3様でどれも個性があり違う美味しさを感じることができて大いに満足しました。

 

スープカレー文化な札幌で近年お店が増えてきたスパイスカレー。

いろいろなお店でいただきたくなったのが、さっぽろオータムフェスト2023での収穫の一つですかね。


f:id:nvtomo:20230928141051j:imagef:id:nvtomo:20230928141114j:image

 

8丁目会場 さっぽろ大通ほっかいどう市場にやってきました。

それほど降りは強くなかったですけど、継続して振り続けていて皆さん屋根のある飲食スペースをキープしつつの食べ歩きをされているようで、席を探すのも難しい状態...

 

明日もどうせ来るのでw

とお目当ての品の中で傘を差しながらいただけるものを...と吟味した結果いただいたのがこちら。


f:id:nvtomo:20230928141058j:image

 

妹背牛町 妹背牛ラムジンギスカン 500円


f:id:nvtomo:20230928141107j:imagef:id:nvtomo:20230928141117j:image

 

ラムの切り落としを味付けして炒めたような感じでしたかね。

500円というお値段以上のボリューム、美味しさでしたが、小間切れの肉がつま楊枝では取りづらいのが難儀ではありました。


f:id:nvtomo:20230928141127j:imagef:id:nvtomo:20230928141130j:image

 

6丁目会場 食と音楽 奏デリシャス!

雨が降り続く中、もう一品ぐらいいただきたいな...と、一通り見て選びました。


f:id:nvtomo:20230928141101j:image

 

F★PARK×シャウエッセンバル
シャウエッセン チェダーチーズがけ 500円

 

パリッとしたシャウエッセンは間違いのない美味しさで、チェダーチーズと合わせることでなお美味い!

作り置きで温かみどころか少し冷えた感じすらあったのが残念無念...

 

f:id:nvtomo:20230929122131j:image

 

気を取り直しての翌日。

快晴とまではいかないまでも好天に恵まれる中、8丁目会場 さっぽろ大通ほっかいどう市場へ。


f:id:nvtomo:20230929122200j:image

 

まずはお目当ての清水町のブースへ。

前客に続いて並んで10時になるのを待っての購入でしたw


f:id:nvtomo:20230929122144j:image

 

十勝牛とろ丼と十勝清水牛玉ステーキ丼をいただきました。


f:id:nvtomo:20230929122134j:image

 

十勝牛とろ丼 800円。

大昔、大学生協の食堂でいただいた記憶が強く残っていてオータムフェストで初食と思ってましたが、2017年にいただいていたようです。

 

温かいご飯と混ぜ合わせることで、牛の脂が溶けだしてとろっとなることからの商品名ですが...ご飯がちょっとぬるめでしたかね。


f:id:nvtomo:20230929122147j:imagef:id:nvtomo:20230929122151j:image

 

十勝清水牛玉ステーキ丼 800円

サイズとしてはミニ丼レベルではあるのですが、柔らかい牛のブロック肉がレアな焼き加減の仕上がりで大変美味でして。

とろふわな玉子もいい仕事していて満足しました。


f:id:nvtomo:20230929122138j:imagef:id:nvtomo:20230929122141j:image

 

左:浜中町 蒸し牡蠣(2個) 600円

 

今年のオータムフェストでいくつか牡蠣いただきましたが、それとの比較だと味わいとしては劣ってませんでしたが...大きさでは見劣りしましたかね...

 

右:苫小牧市 ホッキバター焼き(小) 700円

 

今年いただいたオータムフェストで唯一の現金商売でした。

バター汁のような見た目通り、"焼き"というイメージとは異なりましたが、ホッキの出汁がいい感じに出ていて、これはこれで美味しかったですね。


f:id:nvtomo:20230929122204j:imagef:id:nvtomo:20230929122154j:image

 

当別町 スイートポテトの錦糸モンブラン 800円

 

これ思ったよりボリュームありましたね。

たっぷりかけられた錦糸モンブランはスイートポテトの甘さが前面に出ていて甘さ控えめ。

その下にはたっぷり生クリームとアイスクリームの層が隠れていて、800円というお値段から想像していた期待値の上をいくボリューム、美味しさでしたかね。


f:id:nvtomo:20230929122127j:image

 

この日の〆は4丁目会場 IN4スクエア。

9/20(水)~9/30(土)で出店していた らーめんさかい。

オータムフェスト限定という一杯をいただきました。


f:id:nvtomo:20230929122157j:image

 

鶏そば味噌 1000円。

前半に同じ場所で出店していたお店と同様に丼での提供。

店舗でいただいた時も感じましたが、自家製麵の美味さが際立ちますよね!

細めのストレート麺はパツパツで噛むほどに小麦の味わいを感じてホントに美味いです。

チャーシューは低温調理の鶏と焼き豚の2種類あり、催事というのも踏まえるとクオリティ、ボリュームともに文句なしな一杯でした。

 

強いて言えば味噌がかなり濃いめでしたかね。

 

f:id:nvtomo:20230930122916j:image

 

そして迎えた最終日。

産地とあなたをつなぐ お肉じゅっ丁目にやってきました。

特に何をいただくかは決めてなかったので、ぐるっと一回りして、一度いただいておくのもいいかな...と、映え系の一品をいただくことにしました。


f:id:nvtomo:20230930122935j:image

 

BistroKitchen TAKERU

実店舗は地下鉄琴似駅の近くにあるんですね。


f:id:nvtomo:20230930122913j:imagef:id:nvtomo:20230930122907j:image

 

しまさき壮健牛のスライダーバーガー 1200円。

しまさき壮健牛は道東別海町のブランド牛なんですね。

ミニハンバーガーが二つ刺さった状態での提供で、それが映える見た目なんですよね。

最初どうやって食べ始めればよいか戸惑いましたが、思ったよりもボリュームがあって、肉々しいパティも美味しくて、映え系に留まらないクオリティを感じつつ、底にから出てきたポテトも美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230930122919j:image

 

続いては、焼肉みなほっ しんきん牛一頭買い。

通るたびにずっと気になっていたブースでした。


f:id:nvtomo:20230930122910j:image

 

しんきん牛赤身ステーキ 1200円。

しんきん牛というのは木古内町のブランド牛だそう。

 

これは食べておいてよかったわーという満足度でした。

厚みがあり、ほどよく入っている刺しによる柔らかさ、旨みがあって、大変満足でした。


f:id:nvtomo:20230930122932j:image

 

11丁目会場 PRECIOUS TABLEにやってきました。

お目当てがあったのですが...ブース自体がなくてですな...

後で調べたら、前半のみの出店だったようで...無念。


f:id:nvtomo:20230930122929j:imagef:id:nvtomo:20230930122922j:image

 

ジャーマングリルマイスター
5本入りニュンベルガーとザワークラウトの盛り合わせ 750円

 

お値段的にある程度は覚悟していたのですが...商品画像との見た目があまりにも違いまして...

個人的にはもっとパリッとしているウインナーが好みではあるのですが、味としては美味しかったのでまあよしとします。

フォークだけの提供で、ザワークラウトがちょいと食べづらかったですかね...


f:id:nvtomo:20230930122939j:image

 

5丁目会場まで戻って来て、麦かおるグルメ。

期毎に入れ替わりのたこ焼きブース、最後はたこ焼き ころころ。

 


f:id:nvtomo:20230930122903j:image

 

一番人気というソースマヨ 600円をいただきました。

勝手に6個入りだと思っていたので5個入りなのは意外でしたが、たっぷりとタコが入っていて外カリっ中フワなたこ焼きは、今回いただいた中では一番の満足度でしたかね。


f:id:nvtomo:20230930122926j:image

 

さっぽろオータムフェスト2023の〆は、6丁目会場の片隅に出店していたタイ国料理マニータイで。

 

ライラックまつりでいただいていて間違いのない、ガパオライス1200円で美味しく〆ました。

スパイシーな辛さは気をつけないとむせそうになりますし、汗が止まらなくなりますが、それを乗り越えてでも食べたくなるクセになる一品かなと。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ