麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

函館ブリ塩ラーメン@函館朝市 地ブリショップ さっぽろオータムフェスト2023 HOKKAIDOラーメン祭り2023inさっぽろ 2023ラーメン#65

f:id:nvtomo:20230914140056j:image

<2023/9訪問>

 

さっぽろオータムフェスト2023 5丁目会場で開催されていた、HOKKAIDOラーメン祭り 2023 in さっぽろ。


第1期:9/8(金)~14(木)の二杯目は、近年北海道近海で目立って漁獲量が増えてきたブリを素材にした一杯をいただきました。


f:id:nvtomo:20230914140103j:image

 

函館ブリ塩ラーメン

長時間かけて抽出したブリのエキスと豚清湯の函館塩ラーメンを合わせ、あっさりなのにコク深いハイブリッドスープに。

函館の地ブリを使った新しいご当地ラーメンです。

 

函館にある店舗でも提供しているようですね。

 

tabelog.com

 

ブリだけにしてはやけに深みがあるな...と思ってたらベースは豚清湯でしたか。

ブリが結構主張していて、いわゆる魚介系と動物系のダブルスープなんですが、これまでいただいてきたものにも引けを取らない完成度。

函館と言えば塩ですが、それとブリの組み合わせはなかなか美味かったですよ。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ