麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2024 第74回さっぽろ雪まつりを思う存分振り返る その1

f:id:nvtomo:20240204152016j:image

 

2月4日(日)~2月11日(日・祝)開催となった第74回さっぽろ雪まつり

昨年の土曜日に続いて開幕日が休日となったことで、2年連続で開幕日に来ることができました。

 

混みあう前に雪像をじっくり見たいので、朝早い時間に到着するスケジュールなんですが、さすが開幕日だけあって8時半過ぎ着でも国内外の観光客中心に人出結構ありましたかね。


f:id:nvtomo:20240204152032j:image

 

3丁目 市民の広場からスタート。

確かコロナ禍前はジャンプ台のあった会場ですが、昨年に続いての市民の広場であることを事前リサーチで確認してまして。

その年の流行りがはっきり表れる市民の広場の雪像を最も楽しみにしているので、ここからスタートすることにしました。


f:id:nvtomo:20240204152039j:imagef:id:nvtomo:20240204152035j:image

 

開幕日直前の気候にあまり恵まれなかったのが影響しているのか、開幕日にしてはコンディションの良くない雪像が目立ちましたかね。


f:id:nvtomo:20240204152019j:imagef:id:nvtomo:20240204152045j:image

 

息の長い人気なちいかわと新鋭と言えるおばんちゅううさぎ。

 

知った風に書いてますが、撮ってる時はどっちもちいかわだと思っていたのはここだけの話w


f:id:nvtomo:20240204152022j:image

 

昨年幅を利かせていたアーニャはこれ一体だけだったような気が


f:id:nvtomo:20240204152029j:image

 

ドジャースに活躍の場を移す大谷さん。

撮ってる時には気がつかなかったんですが、看板の裏に少し隠れているのが愛犬のデコピンだそうです。


f:id:nvtomo:20240204152026j:imagef:id:nvtomo:20240204152048j:image

 

こちらは毎年恒例、北海道コンサドーレ札幌のマスコットキャラクター ドーレくん。

今年はカーリングにチャレンジしてます。


f:id:nvtomo:20240204152042j:imagef:id:nvtomo:20240204152013j:image

 

さっぽろ雪まつりから話題が逸れますが、地下直結の新しいビルができてました。

ほくほく札幌ビルという名称で、北陸銀行が新設したもので3月ぐらいから使われるそう。

商業店舗が入れば賑わいそうな立地ですね。

 

f:id:nvtomo:20240204152257j:image

 

ちょうど実写版の映画公開中。

ゴールデンカムイの主人公 不死身の杉元。

地味に今年一番多かった雪像かも。

 

f:id:nvtomo:20240204152514j:image

 

4丁目 STV広場のメインもゴールデンカムイでした。

雪像
ウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイ
今年の大雪像はTVアニメ『ゴールデンカムイ』!
原作は「週刊ヤングジャンプ」(集英社)にて連載された、野田サトルによる大ヒット漫画です。
北海道を舞台に繰り広げられる埋蔵金を巡るアクション&サスペンスを軸に、狩猟、グルメ、歴史などの五感を刺激する多彩な魅力が炸裂する極上のエンターテインメント作品が、大通公園4丁目会場に登場!
ウポポイ(民族共生象徴空間)と『ゴールデンカムイ』がコラボした大雪像をぜひご覧ください。
また、さっぽろ雪まつりの会期中、ウポポイ(民族共生象徴空間)でも『Snow Park in UPOPOY』が開催されます。ウポポイPRキャラクターであるトゥレッポんの小雪像をはじめ、子どもから大人まで楽しめるコンテンツを用意し、冬のウポポイを盛り上げます!
雪像の制作にあたるのは、歴代さっぽろ雪まつりで迫力ある作品を作り続ける「陸上自衛隊第11旅団 第11特科隊、第11高射特科隊、第11偵察隊」。
長年の経験と匠の技術により、作品の世界観を白銀の大雪像でいかんなく表現します。
ゴールデンカムイ』の世界に引き込まれるような圧巻の存在感とスケール感に乞うご期待!
協賛:ウポポイ(民族共生象徴空間)
雪像企画:STV
制作:陸上自衛隊第11旅団 第11特科隊、第11高射特科隊、第11偵察隊


f:id:nvtomo:20240204152510j:image

 

アニメは全話観るほど気に入ってたのですが、実写版で表現できるものなのか...という疑念が強くて観る予定はないです...


f:id:nvtomo:20240204152507j:image

 

雪像
『ブルーアーカイブ』アロナ&プラナ雪像

Yostarが贈るスマートフォン向け学園×青春×物語RPG『ブルーアーカイブ』の生徒である「アロナ」「プラナ」が雪像になって登場!2人を見つけたら、写真を撮って「#ブルアカ雪まつり2024」をつけて投稿してくださいね!

 

この雪像昨年もありましたね...

(´-`).。oO(昨年は似たタイトルのサッカーアニメと勘違いしたのを思い出したよw)


f:id:nvtomo:20240204152517j:image

 

近代的な喫煙所。


f:id:nvtomo:20240204152504j:image

 

まだ営業前かと思われますが、行動制限がなくなって初めてということで久しぶりに食べ喰い処も復活。

ただ、コロナ禍前に比べると控え目な印象で、寒い中でわざわざ食べたくないわ(*`Д´)ノという私と同じ気持ちの人も結構多いことの表れなのかなと思ったり。

実際のところは知りません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

f:id:nvtomo:20240204152745j:image

 

5丁目 道新 雪の広場は開場前で柵の外からパシャリ。

 

雪像
栄光を目指し駆けるサラブレッド

北海道は明治期以降の長い歴史を持つサラブレッドの一大産地です。国内で生産されるサラブレッドのうち 約98%が北海道で生まれ、その数は毎年 7,000頭を超えます。生産者、馬主、調教師、厩務員から我が子のような愛情を注がれて成長し、これまで数々の名馬が輩出されてきました。
この大雪像は、レースでの勝利を目指し、札幌競馬場を疾走するサラブレッドを表現しています。競馬場という一世一代の晴れ舞台で、たくさんの人の期待を胸に、熾烈なレースを繰り広げていくシーンを目に浮かべていただければ幸いです。
またプロジェクションマッピングでは、北海道の広大な大地で四季を過ごし、駆け抜けるサラブレッドを描いています。成長した競走馬は、札幌の観光地の一つである札幌競馬場でどのようなレースを見せるのでしょうか。スピード感や立体感のある映像表現でお届けします。栄光を目指しひたむきに走る競走馬の姿を最後までお楽しみください 。
雪像制作/さっぽろ雪まつり雪像制作委員会 第1雪像制作部会 (NPO 法人北海道の地域文化を守る会)


f:id:nvtomo:20240204152736j:image

 

雪像
クイーン + アダム・ランバート 来日記念特別雪像

クイーン + アダム・ランバートの来日公演を記念した 中雪像。札幌ドーム公演は2024年2月10日。実に42 年ぶりの札幌公演となる。世界最高峰のロック アーティストの集大成、そして雪像を見逃すな!


f:id:nvtomo:20240204152802j:image

 

札幌ドームでライブあるんですよね!

確か紅白歌合戦だったと思うんですが、QUEENが曲を披露しているのを観て、その半端ない声量にライブ行きたいなあと一瞬思ったんですが、チケットの価格も半端なくてあえなく断念w


f:id:nvtomo:20240204152759j:image

 

6丁目 アート広場

雪像彫刻 from本郷新記念札幌彫刻美術館
「さっぽろ雪像彫刻展」など地域に根差した彫刻美術を発信する本郷新記念札幌彫刻美術館から、札幌を中心に活動する美術家、工芸家5名がさっぽろ雪まつりに登場。
雪の特性を生かした独創性にあふれる雪像彫刻をお楽しみください。


f:id:nvtomo:20240204152720j:image

 

「舞」 / 河﨑 ゆかり


f:id:nvtomo:20240204152756j:image

 

「個性 individuality」/ 清水 宏晃


f:id:nvtomo:20240204152733j:image

 

「ふる」 / 清水 郁太郎


f:id:nvtomo:20240204152716j:image

 

「約束」 / 前田 裕人


f:id:nvtomo:20240204152723j:image

 

「Snow-ridge Composition/雪稜の構成」 / 熊谷 文秀

 

雪で作ったとは思えない精密さですよね( ゚∀゚)o彡°


f:id:nvtomo:20240204152729j:image

 

雪像
札幌コンベンションセンター20周年記念雪像

札幌コンベンションセンターは2003年6月1日に開館し、20周年を迎えました。
札幌を代表するMICE施設として、これからも歩んでいきます。


白石区にある札幌コンベンションセンター

20周年なんですねー

IT系のイベントで何回かお邪魔したことあります。


f:id:nvtomo:20240204202804j:image

 

7丁目 HBCドイツ広場は中小の雪像が多かったですね。

 

滑り台付き中雪像
太田胃散公式PR大使 太田胃にゃん


f:id:nvtomo:20240204202748j:image


小雪
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』ライジンフリーダムガンダム

 

世代的にど真ん中なんですが、不思議なほど興味ないんですよね...私。

20年数年ぶりのSEEDシリーズ新作らしく、妻が一人で観に行ってました。


f:id:nvtomo:20240204152749j:image

 

滑り台付き中雪像
ゴジラ - 1.0

 

ゴジラマイナスワンって読むんですってね!

マイナスイッテンゼロだと思ってましたw


f:id:nvtomo:20240204152739j:image

 

雪像
TVアニメ「呪術廻戦」

 

こちらも妻推しのアニメ。

一番最初のシリーズは私も観たのですがその後が続けられなかったですね...

 

f:id:nvtomo:20240204152909j:image

 

雪像
ノイシュバンシュタイン城

7丁目は毎年HBCが、雪まつりにおける国際交流を象徴する大雪像を企画しています。今回はドイツ観光局日本支局が開局50周年の節目を迎えたことを契機に、ドイツ連邦共和国南部に位置するバイエルン州にあるノイシュバンシュタイン城の姿を表現します。おとぎ話のアニメーションに登場するお城のモデルとなったともいわれるこの城は、19世紀にバイエルンルートヴィヒ2世によって建てられました。白鳥城とも呼ばれる美しい城をドイツ観光局とバイエルン州駐日代表部の協力、さっぽろ雪まつり雪像制作委員会 第3雪像制作部会の技術、市民ボランティアの熱意によって再現します。
雪像制作/さっぽろ雪まつり雪像制作委員会
第3雪像制作部会(NPO法人 北海道の地域文化を守る会)


f:id:nvtomo:20240204152931j:imagef:id:nvtomo:20240204152927j:image

 

ちょうど開幕イベントが行われていたので少し観ていました。

札幌市の秋元市長が挨拶してたんですが、挨拶の途中でみんながみんな他の会場に移動し出したのを観て...

 

みんな最後まで秋元市長の話聞いてあげなよ(*`Д´)ノ

と思いながら私も次の会場に移動しました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

続く

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ