麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2024 第74回さっぽろ雪まつりを思う存分振り返る その3

 

9丁目 市民の広場を堪能して、10丁目 UHBファミリーランドにやってきました。

 

<<前記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

雪像の前にまずは毎年お馴染みの中雪像から。

 

f:id:nvtomo:20240204153927j:image

 

日清食品の中雪像、今年は「完全メシ」でした。

 

雪像
バランスよくて マジすべる! 完全メシチューブスライダー

33種類の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求した日清食品の「完全メシ」からチューブスライダーが登場!その名も「バランスよくて マジすべる!完全メシチューブスライダー」!!完全メシもチューブスライダーも「バランス」が大事。迫力満点のスライダーにみんなでレッツ!チャレンジ!!

 


f:id:nvtomo:20240204153944j:image

 

「完全メシ」は、「日本人の食事摂取基準」で設定された33種類の栄養素とおいしさのバランスを追求したブランドです。日清食品の最新フードテクノロジーを駆使することで、栄養素独特の苦みやエグみを抑え、普段の食事と変わらないおいしさと栄養との理想的なバランスを追求しました。たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素のほか、ビタミン・ミネラル・必須脂肪酸もバランス良く整え、しかもおいしく仕上げました。

 

「完全メシ」ってお値段それなりにするので今までいただいたことないんですが、美味しいんですかね?

今度一度いただいてみようと思います。


f:id:nvtomo:20240204153934j:image

 

雪像ではないですが、こちらも毎度おなじみですよねw


f:id:nvtomo:20240204153937j:image

 

企業PR系のミニ雪像もありました。


f:id:nvtomo:20240204153914j:image

 

雪像
北海道ボールパークFビレッジ Let's play! スノースライダー

2023年3月、北海道日本ハムファイターズの新球場を含めたエリア、HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGEが誕生しました。
"世界がまだ見ぬボールパーク"の実現を目指したF VILLAGEには、北海道のみならず全国・そして世界から300万人以上のお客様にご来場いただきました。
開業初年度に多くのお客様にご来場いただいた感謝の気持ちと、今後も進化し続ける決意を込めて、昨年に引き続き、ES CON FIELD HOKKAIDO(エスコンフィールドHOKKAIDO)とファイターズ新庄剛志監督の大雪像を制作しました。新庄監督は北海道のウィンタースポーツを楽しむ姿にし、野球観戦だけではないF VILLAGEの魅力を表現。今年は、どなたでも参加していただける滑り台を設置し、「観る」だけでなく「遊べる」大雪像に進化しました。
ニッポンハムグループとさっぽろ雪まつり雪像制作委員会第2雪像制作部会が、総力を挙げて創り上げた大雪像、是非それぞれのスタイルで、自由にお楽しみください。
制作:さっぽろ雪まつり雪像制作委員会 第2雪像制作部会(さっぽろ青少年女性活動協会)

 

昨年に引き続いてのFビレッジなUHBファミリーランドでした。

北広島移転は営業的に大成功を収め、後は成績がついてくるだけですねw

 

f:id:nvtomo:20240204153917j:imagef:id:nvtomo:20240204153920j:image

 

11丁目 国際広場

2024国際雪像コンクール(第48回)

1974年(第25回)から始まった国際雪像コンクールは、世界各地の国・地域・都市によるチームが参加して雪像制作を競いあうコンクールです。 国際色豊かな個性あふれる雪像雪まつり期間中に制作され、大通会場内で唯一、雪像の制作風景を間近で見ることができる大変人気のある行事です。

 

絶賛製作中でした。


f:id:nvtomo:20240204153911j:image

 

小雪
ハローキティ 50 周年

50周年を迎えたサンリオの人気キャラクター・ハローキティ雪像が登場します。この雪像の写真をSanrio札幌アピア店(札幌駅)かハローキティハッピーフライトショップ(新千歳空港)に持参ください。写真を提示し、1,100円以上お買い上げでミニプレゼントを進呈します。

 

キティちゃん、ワシより年上だったとは...(知ってたw)


f:id:nvtomo:20240204153931j:image

 

雪像
雪ミク 冬のごちそう Ver.

「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。
2010年の『さっぽろ雪まつり』で"真っ白い「初音ミク」の雪像"を作ったことをきっかけに誕生し、それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されています。
「雪ミク」に着せる衣装デザインは、毎年様々なテーマに沿ってインターネット上で広く募集しており、2024年は“北海道の冬をイメージした「ごちそう」”がテーマとなっています。
記念すべき開催15年目となる今回も、北海道を楽しめるさまざまな企画を実施します。

 

例年ですとこの近くにグッズ売り場があって長蛇の列なのですが、今年はなかったですね...

 

西の端まで観終わり、進路を一路東へ。

会場内を通ると時間が掛かるので、会場の北側の通りから東を目指します。


f:id:nvtomo:20240204153947j:image

 

8丁目では開幕イベントが行われているようでした。


f:id:nvtomo:20240204153954j:image

 

1丁目 J:COM広場

カーリングフェスティバル in さっぽろ雪まつり

一般社団法人札幌カーリング協会ご協力のもと、「カーリングフェスティバル in さっぽろ雪まつり」を開催いたします。公式戦で使用するカーリングストーンを氷上で投げる体験ができ、スタッフがサポートいたしますので、初めての方でも安心してお楽しみいただけます。また、2/10(土)・11(日・祝)にはカーリングトップチームとのプレミアム体験を予定しております。

 

広さ的にカーリングをするというよりは雰囲気を味わうってコンセプトなんでしょうね。


f:id:nvtomo:20240204153941j:image

 

雪像
アイドルマスター シンデレラガールズ」ゆきます IN S@PPORO

アイドルマスター初の雪像化!「アイドルマスター シンデレラガールズ」がさっぽろ雪まつりに登場。北海道出身アイドルの相川千夏、アナスタシア、梅木音葉、黒川千秋、白雪千夜、双葉杏、柳瀬美由紀が地元凱旋にて、北海道の魅力をアピールします!雪像は、雪のお城に、ぴにゃこら太やりんごろうなどお馴染みのマスコットキャラクターが加わって、にぎやかなパーティーの始まりです!是非実際にご覧ください。

 

今年はこちらの横にグッズ売り場が設けられ、長蛇の列が形成されてました。


f:id:nvtomo:20240204153957j:image

 

2丁目 札幌国際芸術祭2024

概要
札幌国際芸術祭(Sapporo International Art Festival 略称:SIAF)は、3年に1度、札幌で世界のアート作品に出合える、特別なアートイベントです。
初の冬開催となるSIAF2024では、さっぽろ雪まつり大通会場2丁目を会場の1つとして、「とある未来の雪のまち」を出現させます。ここでは、これからの移動や暮らしなどに焦点を当て、みんなで未来を構想する社会実験を実施します。


f:id:nvtomo:20240204153924j:image

 

ラストはこちらだったんですが...コンセプトを知らず、事前情報なしに訪れた第一印象...

 

ナニコレ雪像ないじゃないですかあああ(*`Д´)ノ

 

です(*'ω'*)


f:id:nvtomo:20240204153950j:image

 

エアシップ・オーケストラ

アートとテクノロジーの境界線を超えた大型作品などを世界各国で展開しているオーストラリアのアート&テクノロジースタジオ「エネス」による大型作品(幅15m、高さ最大6m)を設置します。この作品は空気で膨らませたバルーンでできており、人の動きに反応して光と音が変化します。夜の星々から飛来した異世界のキャラクターをイメージしており、来場者は彼らの周りを歩いたり、触ったりしながらそのユーモラスな反応を楽しむことができます。

 

これが新時代の雪まつりか...

 

■総括

飲食可となり、つどーむ会場も復活と、2020年以来の完全体となったさっぽろ雪まつり

中国からの観光客は少なかったものの、それを補うように台湾を中心とした東、東南アジアからの観光客が増えた印象で、それ以外にも世界各地、国内からの観光客も多く訪れ、コロナ禍前の賑わいをすっかり取り戻していました。

 

個人的には極寒の中、飲食する気にはならないのですが、観光客的にはそういうのも含めての楽しい体験になるんだろうな...と考えるとこれはこれで必要なんだろうなと思うわけです。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

記事によると、大通会場は前年比0.7%増の微増に留まるも、4年ぶりに開催されたつどーむ会場は前回比40.4%増で1日平均だと過去最多(開催日数の違いで単純比較ができないんだと思われます)

すすきの会場も前年比22.9%増でコロナ禍前の水準に回復したそう。

合計来場者数は過去最多とはならずも、ほぼコロナ禍前に戻ったといってよいでしょう。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ