麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

とくいち Nouilles Japonaise@中央区 札幌場外市場 2023ラーメン#82 新規開拓#16

f:id:nvtomo:20231123131043j:image

<2023/11訪問>

 

中央区 札幌場外市場に2023年2月オープン。

ミシュラン獲得のフランス料理店 LeMusée監修の麺屋という異色さもあり、オープン当初から話題になっていました。

 

混み具合の予測がつかず、なかなか訪問する踏ん切りがつかなかったのですが、比較的空いていると噂で聞きつけた時間帯に訪問したら、並びもなくあっさり着席。

それでも帰る頃にはほぼほぼ席が埋まっており、運がよかったんだと思います。


f:id:nvtomo:20231123131052j:image

 

券売機で購入して着席。

もうこれだけで麺屋にいる気がしませんw


f:id:nvtomo:20231123131049j:image

 

いただいたのは特上らぁ麺 鶏醤 1300円。


f:id:nvtomo:20231123131046j:image

 

見た目の美しさが目を引きますが、味わいも総じて上品な印象。

とは言ってもあっさり寄りというわけではなく、麺、スープ、具材どれも力強さがあり、全体としても力強さが前面に出た一杯。

 

全粒粉の麺は小麦の味わい深く、鶏、豚二種類のチャーシュー、極太メンマ、味玉どれも抜群に美味く、これは評判になるのも納得の一杯でした。

 

スープは醤油の主張はそれほど強くなく、どちらかというと油(恐らく鶏油)で食わせる系ではあるんですが、しつこくなりすぎずバランスの良さが窺えました。

 

提供時に店員さんが説明してくれるのですが、泡状のものは昆布と何かの出汁で、味玉の上には椎茸を粉末状にしたもの?だそうで、それを加えることで味変させる仕掛け。

徐々に味に深みが出てきている印象で、思わず完飲しそうな美味さでした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | 二十四軒駅桑園駅