麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

中華蕎麦 晴天(あおぞら)@大丸札幌店 第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり 2024ラーメン#3

f:id:nvtomo:20240112122150j:image

<2024/1訪問>

 

1月5日(金)~1月14日(日)まで大丸札幌店で開催されていた第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。

 

PART-2の1月10日(水)~1月14日(日)に登場してたのは、東京都より出店していた中華蕎麦 晴天(あおぞら)。


f:id:nvtomo:20240112122155j:image

 

Web広告では醤油のみでしたが、白醤油もあるんですね...と思いながらも、こういう催事ではやはりトップメニューをいただいておくべしと考えまして。


f:id:nvtomo:20240112122137j:image

 

中華蕎麦 醤油、煮玉子入り。


f:id:nvtomo:20240112122145j:image

 

それほど煮干しが強く主張せず、いい意味で食べ手を選ばないかなと感じたスープは、長崎県産いりこ煮干しをメインにして、千葉県産の煮干し、熊本県産のタチウオ節、鹿児島県産の宗田かつお節を加えたものだそう。

醤油たれとのバランスがよく、あっさり系ながら奥行きのあるスープで、それに加水率高めでツルツルした喉ごしが印象的な細麺がよく合い、クオリティーの高さを感じさせる一杯でした。

 

麺は北海道産の小麦「春よこい」と「きたほなみ」をブレンドして作った国産小麦100%の自家製麺だそう。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ