麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

西洋菓子舗 不二家 丸井今井札幌本店

f:id:nvtomo:20231229131817j:image

<2023/12訪問>

 

他の不二家とは冠が違うことから、一度は利用しようと企んでいたお店です。

年末で1階上の食品売り場は激混みでしたが、和菓子洋菓子売り場は程よい混み具合の中、この日が仕事納めだった妻へ一年の労いも込めてのお土産を購入しました。

 

f:id:nvtomo:20231229220815j:image

 

ミルフィー

ミルフィーユ板に、バターとカスタードクリームを合わせた「ムスリーヌクリーム」をサンドし、サクサク食感のフィアンティーヌがアクセント。

 

我が家の先代猫、ミルフォードさんの名前が含まれているケーキを選びがちな我が家あるある。

他にミルクレープもありましたが、買った記憶がなかったこちらを買っていきました。

 

さっくさくのミルフィーユ板が思いのほか固くて食べづらさはありましたが、バターとカスタードクリームを合わせたという「ムスリーヌクリーム」が甘さ控えめで、それによりミルフィーユ板の甘さを引き立てていて、全体的には上品な仕上がりを感じさせましたかね。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ