麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

大丸札幌店 いいモノいいコトマルシェ Vol.23 ~北海道の「イマ」をフレッシュにお届け。

f:id:nvtomo:20240414132251j:image

<2024/4訪問>

 

2024年4月10日(水)~15日(月)まで大丸札幌店で開催されていたいいモノいいコトマルシェ Vol.23。

 

暮らしに元気と癒やし。北海道のヒトモノコト。

大きな空と美しい大地の北海道が育む食やクラフトの創造力。作られたモノには、北海道の素材や存在感に魅せられたヒトの感性があふれています。ヒトもモノも、北海道ってこんなに自慢です。いいモノと出会って、北海道で暮らしていることの幸せをもっと感じてみませんか。

 

1年に1、2回開催される、大丸札幌店の定番催事の一つです。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

まずは、出店するたびに大行列なハセガワストアのやきとり弁当から。

催事会場へのちょっとしたショートカットを駆使して、エスカレーター組よりも先の到着でしたが、すでに10人ぐらい並んでました...

10分ぐらい並んで購入したころには50人ぐらいには増えていたと思います。


f:id:nvtomo:20240414132305j:imagef:id:nvtomo:20240414132258j:image

 

 

恐らくお初のうま辛をいただきました。

(果てしなく汗をかくので)辛いのは苦手なんですが、たま~に根拠のない自信が突然芽生えて買ってしまうことあるんですよねー

 

開けた瞬間見えた、明らかに辛そうな色合いに敗北を確信しましたよ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

妻と半分こしたのですが、懇願して当初の配分より私の分を減らしてもらいましたw

 

コチュジャンの味わいが美味しくて、確かにうま辛だなーとは思うんですが、汗っかきな体質を呪いましたよね。


f:id:nvtomo:20240414132316j:imagef:id:nvtomo:20240414132248j:image

 

豚串は塩だれを。

豚バラの脂身の甘みだったり、焼かれたねぎまの甘みの美味しさを感じながらこちらも美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20240414132255j:image

 

続いては、ハセガワストアに並んでいる時に目の前にあったじゃがいもHOUSE。

多種多様なコロッケはお値段の割にコンパクトなサイズに見え...

"マツコの知らない世界で紹介されました!"というPOPに釣られることにしましたw

紹介されたのは結構前なんですね。


f:id:nvtomo:20240414132244j:image

 

じゃがいももち。

こちらも妻といただいたんですが、いももちってもっと餅な感じだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

と話しながらいただきました。

どちらかというと焼かれてあまだれを塗られた表面以外はコロッケっぽさを感じつつも、それを別にすると味わいとしてはとても美味しかったですね。


f:id:nvtomo:20240414132319j:image

 

〆はスイーツで。

Jimo豆腐Soiaの道産大豆のおからを使用したというオールドファッションを買い求めました。


f:id:nvtomo:20240414132302j:image

 

くるみとチョコを妻と半分こしていただきました。

おからを使っているからか、味わい自体は優しいのですが、噛むごとにほのかに甘さが伝わってきて、妻は特に気に入っていたみたいです。

くるみの方が飛び抜けて美味しかったかなと私は感じましたかね。


f:id:nvtomo:20240414132313j:imagef:id:nvtomo:20240414132309j:image

 

ドーナツのお供には、同時期にイオンで開催されていた広島 山陰 山陽フェアで購入した、ミルクがおいしい ミルクコーヒー。

しっかりとミルクの味わいが感じられるミルクコーヒーです。
ミルクのおいしさをお届けするため、牛乳に含まれる酸素をとり除いたあと殺菌し、味の変化を抑えています。
チチヤスのキャラクター「チー坊」の帽子を牛柄にしたかわいらしいパッケージです。

 

甘さが控え目で、優しい味わいのドーナツとどんぴしゃでした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ