麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

丸井今井札幌本店 第19回 北海道味紀行 ~今こそ食べよう!北海道フェア~

f:id:nvtomo:20240622134654j:image

<2024/6訪問>

 

6月19日(水)~7月2日(火)まで丸井今井札幌本店で開催中の第19回 北海道味紀行。
週末を2度挟む開催期間に力の入れ具合が感じられる北海道で開催される北海道物産展的催事です。


6月25日(火)まで開催されていた第1弾にお邪魔してきました。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

いつの頃かはわからないのですが、行列が半端ない長さになっていったクランベリー

開店直後で90分待ちのところを越えているのを見ると、妻に買って行こうという気持ちをいつも諦めてしまうんです。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

もっと前かと思ってましたが、5年半ぐらい前でしたか。

 

今回は少し前に編み出した、それほど前から並ばなくても済む催事場へのショートカット術を駆使してのチャレンジでした。

 

同じことを考えている方も少なからずいたものの無事にショートカット完了し、エスカレーター組よりも先の到着でしたが...すでに相当数の並びがあり...結局30分強並んでの購入でした( ´Д`)=3

 

恐らく早くから並んでエレベーターを利用した皆さまだとは思いますが、それにしては人数が多すぎるような気が...

まだまだ丸井今井札幌本店の催事攻略法は見つけられないですね。


f:id:nvtomo:20240622134700j:image

 

ということで、30分強並んで購入した、帯広 クランベリーのスイートポテトです。


f:id:nvtomo:20240622134646j:image

 

大きさは統一されておらず、並んでいるものの重さを測ってもらった上で購入する流れです。

これで500g弱。


f:id:nvtomo:20240622134705j:image

 

妻と二人でいただいて、この大きさが4切れ。

最初は持ち帰ってすぐに常温でいただき、2回目は少し温めてからいただきました。

 

常温でも十分美味しいんですが、少し温めてからの方が断然美味しいですね( ゚∀゚)o彡°

少しトロっとした仕上がりになり、さつまいもの甘さを生かした味わいが絶品ですね。


f:id:nvtomo:20240622134649j:image

 

こちらは札幌を代表するスープカレー店 SOUP CURRY GARAKU。

冷凍のスープカレーも売ってましたが私のお目当てはこちら。


f:id:nvtomo:20240622134651j:image

 

キーマカレータコス

14種類のスパイスを使った旨みあふれるキーマカレーのタコス。フレッシュトマト、レタス、酢漬けをサンドし特製のチリマヨソースをかけて仕上げています。

 

想定していたよりも辛かったことで大汗かきましたが、たっぷり野菜とキーマカレーの味わいがベストマッチでしたね。


f:id:nvtomo:20240622134657j:image

 

最後は、ドライブインいとう 清水本店。


f:id:nvtomo:20240622134702j:image

 

しみ豚丼弁当。

いくつかの店舗で目玉商品として出している999円弁当の一つ。

 

購入する際、見た目が小さく見えたのが気になりましたが、実際に食べてみるとそんなことはなく。

ご飯は確かに少なめではありましたが、小振りながらも厚みのあるとんかつが肉質柔らかくてなかなか好印象で美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ