麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ラーメンマスターへの道 #003

 
少し間が空きましたが今年の三作目です。 
いつものように完成品から。 
 
f:id:nvtomo:20150412150245j:plain
麺:スーパーで購入した細麺
メンマ:スーパーで購入した水煮メンマに味付け
豚ロース:自家製味付け
エリンギ:自家製味付け
スープ:昆布、煮干、鰹節、鶏ガラ+鶏皮の出汁+豚ロース、エリンギを漬け込んだ醤油+みりん+日本酒
 
<<感想>>
スープは前回と変わったのは鶏皮を加えたのと最初の水を多くした点。水が多い分、昆布とかの分量も増やしたんだけど、もうちょっと増やしてもよかったかも。味は悪くないけど深みがちょいと足りない感。鶏皮が入った分、油っぽさが出てラーメンっぽくなった。
メンマは最初味付けが薄いかと思ったけど時間が経って馴染んで来たのかちょうどいい味付けだった。
豚ロースは低温調理風で柔らかな仕上がりに出来た。
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
 
レシピです。
醤油だれは醤油、みりん、日本酒です。
最初にみりん、日本酒だけで火にかけてアルコールを飛ばしてから醤油入れてひと煮立ちさせました。
 
<<出汁>> 
f:id:nvtomo:20150412150304j:plain
煮干、昆布、鰹節のところまでは前回と同じです。 
↓こちらをご覧ください。
<<前記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 
f:id:nvtomo:20150412150319j:plain
鶏ガラを投入。
魚系の出汁を取ってそのまま鶏ガラで出汁を取る方が別々にとるよりも旨みが出ているような気がするのは私だけでしょうか?
 
f:id:nvtomo:20150412150334j:plain
少しして鶏皮を投入。 
鶏ガラ3時間、鶏皮2時間ぐらいですがもっと時間掛けると出汁も出るんですかね?
 
<<メンマ>>
f:id:nvtomo:20150412150356j:plain
 
メンマの味付けに今回初チャレンジ。 
 
f:id:nvtomo:20150412150410j:plainf:id:nvtomo:20150412150450j:plain
水煮メンマは何回か水を替えながらしばらく水に晒しておきます。
これで匂いを抜きます。
火にかけて炒めます。
味付けはにんにく、一味唐辛子
出汁、醤油だれ少々入れて水分がなくなるまで炒めて完成です。 
 
f:id:nvtomo:20150412150514j:plain
最後にチャーシュー。 
 
f:id:nvtomo:20150412150533j:plain
前回は固かったのでその対策として醤油だれと合わせてジップロックに入れ、沸騰させたお湯に入れて30分ぐらい置きました。 
お湯は火からは外しているので薄く火が通った感じで柔らかくいい味に仕上がりました。
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ