麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろ純連 北31条店@石狩街道沿い 2020ラーメン#78 新規開拓#28 湯気が立たないのに最後まで熱々な古き良き札幌味噌の系譜

f:id:nvtomo:20201114214455j:image

<2020/11訪問>

 

札幌味噌を代表すると言って差し支えない名店に初訪問。

ホントは本店に行くべきなんでしょうが...(´-`).。oO(澄川は遠いのです) 

 

開店直後で一番客。 


f:id:nvtomo:20201114214451j:image

 

味玉みそをいただきました。 

大量のラードに覆われて湯気が全く立っていませんが、ラード層下のスープは最後まで熱々。

 

自分から頼んでおいてあれなんですが、結構苦手な部類の一杯でして。

理由は2つあって、1つは汗っかきなもので最後まで熱々だとどんなに寒くても汗だくになって最後は味が楽しめなくなり、もう1つは歳を取ったからだと思われるんですが、近年こういう一杯をいただくとお腹がぎゅるぎゅるすることが多くてですな...多分ラードにやられるんだと思います。

 

そういう苦手な部類ではあったんですが、一度はいただいておかねばならぬ一杯があるんやでえええ(*`Д´)ノ

と自分を奮い立たせていただきましたw

 

ラードに覆われているにしても、透明感のある見た目のスープは味噌にしてはあっさりしていて、いくらでも飲めそうなのど越し。

まあラード大量なのでそこまであっさりではないですけど、生姜がいい仕事しているんでしょうね。

そして、チャーシューが随分小振りだなと思ったのですが、見えない部分にもチャーシューが入っていて、思いのほかチャーシューボリュームあるなあと。

味玉も半熟加減が絶妙で、さすが名店と言える一杯で、やっぱり一度食べておいてよかったなと満足しながらお店を後にしたのでした。

 

汗だくになって最後は味が楽しめませんでしたし、食べ終わって10分後ぐらいからお腹がぎゅるぎゅるし出しましたが、これまでほどお腹の調子崩さなかったのは、ラードが上質なのかな?まあわかりませんけどw

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | 北34条駅