麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

天狗まんじゅう本舗@岩見沢市

f:id:nvtomo:20210722184706j:image

<2021/7訪問>

 

以前から嫁さんに訪問をせがまれていた岩見沢の老舗菓子店です。 

東京五輪の開幕を翌日に控え、東京都民以外には何のために設定されたかわからない祝日を利用してやってきました。

 

トップ画像は、コロナ禍で閉鎖されたイートインスペース入り口に置かれていた天狗じいさんと白猫(正式名不明)です。 


f:id:nvtomo:20210722184724j:image

 

入り口にある一覧を見ながらカウンター越しに注文するスタイル。

 

長蛇の行列ってわけではないんですが、常に数組が並んでいる状況で、買いなれている地元の方ならいざ知らず、初訪問の我々には後ろが気になってゆっくり選ぶのが難しいシチュエーションでした。 


f:id:nvtomo:20210722184727j:image

 

まずは車内で少しいただきました。  


f:id:nvtomo:20210722184713j:imagef:id:nvtomo:20210722184710j:image

左:肉まん(辛さ控え目)、右:すあま

 

肉まんはコショウで辛さを出しているという、これまでいただいたことのないタイプでしたが、これ他でも真似した方がええで( ゚∀゚)o彡°

大きさも控えめの食べきりサイズなので、他のも食べれるのがいいですね。

 

すあまは、嫁さんが職場の人から勧められて、こちらに来る理由になった一品。

あまり食べない私には他のとの違いはわかりませんが、嫁さん曰く独特な味わいだったようで満足いただけてました。


f:id:nvtomo:20210722184716j:image

 

一通り食べたところでお店に戻って買ったソフトクリーム。

最近の流行りに逆行する甘さ先行型でしたが、こういうのも美味しいのよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネーと嫁さんと話しながらいただきました。

 

後はお家に帰ってからいただきました。 


f:id:nvtomo:20210722184731j:imagef:id:nvtomo:20210722184720j:image

左:マロン、右:串団子(あん、ゴマ、正油) 

 

マロンくんが我が家に来て以来、マロンと名が付く商品を見ると買わずにいられなくなるマロンバカな我が夫婦w

蒸しパンベースに白餡があり、その上に味付け控え目な栗が乗っていて、今まで食べたことありそうでなかった味わいでした。

 

串団子も柔らかくて、あんが甘さを際立たせるのに入れていると思われる塩気が強くて、これも新しい味わいの一品でした。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:和菓子 | 岩見沢駅