麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

バタークリームのサンドケーキ ~ 2023年11月 六花亭のおやつ屋さん

f:id:nvtomo:20231107090929j:image

<2023/11訪問>

 

早いもので今年もあと2か月。

来月はその年のベストオブベスト的なラインナップと思われるので、実質的には今年最後のおやつ屋さん。

 

<<先月のおやつ屋さん>>

nvtomo.hatenablog.com

 

毎月どれも美味しいんですが、最近の中では今月のが飛び抜けて美味しかったことを先に報告しておきますね( ゚∀゚)o彡°

 

f:id:nvtomo:20231107171849j:image

 

2023年は北海道内の店舗紹介をパッケージデザインに使っているようで、今月は旭川神楽岡

中央に向かって高くなる「船底天井」。

お隣の上川神社の余韻を残す和室を思わせる空間です。

参拝の折、是非足をお運びください。

 

妻ともども絶品な評価だった2023年11月 六花亭のおやつ屋さんは...


f:id:nvtomo:20231107171859j:image

 

バタークリームのサンドケーキ

口どけの良いスポンジに食感のあるバタークリームをサンドしました

 

f:id:nvtomo:20231107171855j:image

 

いちご

プレーン生地のスポンジ X いちごクランチチョコ入いちごバタークリーム

 

一口いただいた瞬間、妻と顔を見合わせ...これめっちゃ美味いやないですかヤダー( ゚∀゚)o彡°

いちごクランチチョコが大量に入っていることでザクザク食感と甘酸っぱさが主張してくるのですが、バタークリームのコクといい塩梅になっていて...それをしっとりしたスポンジがまとめていて...とにかく美味いです!


f:id:nvtomo:20231107171852j:image

 

プラリネ

くるみ入のココアスポンジ X 粗く刻んだアーモンド入プラリネバタークリーム

 

こちらもザクザク食感で楽しむスポンジケーキで、スポンジにもくるみが入っていることでさらにザクザク食感に仕上がっているのと、くるみ+アーモンドにより香ばしさが前面に出た一品。

香ばしさが強く出ている印象で、見た目ほど甘ったるさは感じませんでしたかね。

 

ちなみにプラリネというのは、焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を和えてカラメリゼしたものらしく、それが香ばしさを増していたのかも。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ