麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2024年 今年のバレンタインデートは、初めてのヌン活💗

f:id:nvtomo:20240210182043j:image

<2024/2訪問>

 

バレンタインです。

体験型バレンタインと称して、妻とのバレンタインデートが定番なここ数年。

 

<<バレンタインデート💗2023>>

nvtomo.hatenablog.com

 

今年は以前から一度は体験してみたかったアフタヌーンティーに連れて行ってもらうことに。

妻がセレクトしたのは、JRタワーホテル日航札幌 1階 The Lobby Lounge。


f:id:nvtomo:20240210182046j:image

 

13:00~で予約不可というところまでは事前リサーチで把握していたので、20分ぐらい前に着いて店員さんに確認してみると、

 

  • 13時前でも入店は可能
  • フリードリンクは利用可能
  • フードメニューの提供は13時以降
  • 利用時間は入店後120分

 

ということだったので入店してしまうことに。


f:id:nvtomo:20240210182106j:image

 

一杯目はアールグレイを。

我々より前にアフタヌーンティー目当てで入店している方もちらほらおり、13時近くに来た方は待ちになっているようで、タイミング的にはぴったりだったようです。


f:id:nvtomo:20240210182056j:image

 

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

これが噂のアフタヌーンティーですよ( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°


f:id:nvtomo:20240210182052j:image

 

ファンデュ / くるみのスコーン
自家製デュカとオリーブオイル / ブルーベリーといちじくジャム / クロテッドクリーム

 

下から食べていくお作法らしく。

炭水化物系を最初に。

クロテッドクリームって初めていただきましたが、オリーブオイルと組み合わせると美味しさが増したように感じましたかね。


f:id:nvtomo:20240210182102j:image

 

菜の花のブランマンジェ 桜のジュレ
真鯛と蕗の薹のフリット 醤油麹
チリコンカンのトルティー
鶏と筍のタップナードオープンサンド ウド風味

 

真ん中の段はメインディッシュ的なものなんでしょうかね。

鶏と筍のタップナードオープンサンド ウド風味の瑞々しさが印象的でした。

真鯛と蕗の薹のフリット 醤油麹も美味しかったですね。

蕗の薹(ふきのとう)の苦みって大人になってこそわかる美味しさなんだと思います。


f:id:nvtomo:20240210182049j:image

 

桜クリームイチゴプリン
抹茶ムース / コーヒーブッセ
シフォンケーキのフルーツサンド
紅茶のムース

 

上段は締めのスイーツ。

どれも美味しかったですが、桜クリームイチゴプリンが少し早い春を感じさせて美味でしたね。


f:id:nvtomo:20240210182039j:imagef:id:nvtomo:20240210182109j:imagef:id:nvtomo:20240210182059j:image

 

ドリンクは合計4杯。

ソーダ、水出しのアイスコーヒー、ネルドリップブレンドコーヒー。

 

ボリューム的にはこれでお腹いっぱいにはなりませんが...

アフタヌーンティーのコンセプト的にはそういうものだと理解してまして、せわしない日常を離れてゆったりとした時間を妻と二人で楽しみました。

 

ちなみに...我々の背後でお見合い風な男女がおりまして。

妻が聞き耳立てていたようで、

 

男が仕事の話ばっかりしてて、女性は明らかに愛想笑いで、あれは次はないわね(`∀´)

 

と語っていたのが本日のハイライトでしたw

 

この後は妻が珈琲豆を購入するのにスタバに付き合ったりするのに街をぶらぶら。

最後は大丸札幌店のショコラプロムナードを冷やかしがてら会場内でソフトクリームでもと考えたのですが、ソフトクリーム自体がほとんど売られておらず、見つけたところは1000円近いお値段で...でも口の中はすっかりソフトクリーム気分になってしまい...


f:id:nvtomo:20240210182036j:image

 

妻が閃いた札幌農学校JR札幌駅店でソフトクリームをいただきました。

初めていただきましたが、ミルク控えめで生クリームが多めな味わいに感じて、クッキー生地コーンの甘さが際立っていて大変美味でした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ