麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

丸井今井札幌本店 第133回 全国うまいもの大会 ~全国の絶品が集う道内最大級のグルメフェスティバル

f:id:nvtomo:20240222190811j:image

<2024/2訪問>

 

丸井今井札幌本店で2月16日(金)~2月28日(水)まで開催されている第133回 全国うまいもの大会。

タイトルに示した下記のフレーズはサイトで使われているキャッチコピーですが、

 

「全国の絶品が集う道内最大級のグルメフェスティバル」

 

それだけ力を入れていることが窺える、丸井今井札幌本店が誇る名物催事です。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

隔月通院で平日休みだった第1弾の最終日に再びお邪魔しました。

平日にしては混みあっている部類ではありますが、休日の混雑に比べれば可愛いものですねw


f:id:nvtomo:20240222190804j:image

 

香川 骨付鳥 蘭丸。

開店直後なのにそれなりの並びがありましたが...これぐらいなら並べるかな...と20分ぐらい並んでの購入。


f:id:nvtomo:20240222190757j:image

 

骨付鳥 ひな。

 

前回は"おや"をいただいてちょっと期待はずれだったのもあり、もう購入することはないかな...と感じていたのですが、よくよく調べてみると"ひな"の方がお肉が柔らかくて初心者向けということで、確かに前回いただいた"おや"は硬かったんだよな...ということで、"ひな"でのリベンジでした。

 

手引きに従って、別添えの醤油だれをかけて1分ほど電子レンジで温めていただきました。

確かに"おや"に比べると柔らかさが段違いで食べやすく、初心者向けというのも納得でした。

 

ただ、私が購入する頃には並んだ時の倍以上の並びになっているほどの特別感は感じず、たっぷり胡椒がかけられたことによる味の濃さが非常に気になりましたね...

これを好む人であればハマるってことなんでしょうね。


f:id:nvtomo:20240222190807j:image

 

大阪 モンテブランコ。

こちらも並んでの購入でしたが、10分弱ぐらいでしたかね。


f:id:nvtomo:20240222190821j:image

 

左:いもモンブラン、右:栗モンブラン

 

妻と半分こしていただきました。


f:id:nvtomo:20240222190815j:image

 

いもモンブラン

ホクホクの焼き芋を食べているかのように香り高いモンブラン
トッピングとモンブランクリームには徳島県産鳴門金時芋を使用。またクリームは芋の風味を生かした加工をし、特製あんこと調合しています。ホイップクリームにも国産のさつまいもを入れ、存在感たっぷり。土台スポンジケーキが甘味・風味・食感・香りを引き立たせています。

 

栗以外にもいろいろな味があり、"いも"がさつまいもであることを認識して妻好みかなと考えてのセレクト。

 

スイートポテトをモンブランにしたような味わいで、角切りのさつまいもが多めに入っていて、いい食感のアクセントになってましたかね。


f:id:nvtomo:20240222190800j:image

 

モンブラン

和栗のペーストを目の前で絞るこれぞ究極のモンブラン
トッピングには国産和栗の渋皮栗を使用。モンブランクリームには熊本県産の和栗と特製あんこを調合し、栗の味をしっかり出しています。甘さをひかえたホイップクリームにも国産和栗の渋皮栗を入れ、食感にアクセントを持たせています。土台はあえてシンプルなスポンジケーキを使用。

 

"いも"に比べると、こちらはいい意味でベーシックなモンブランといった味わい。

上品なモンブランといった感じで、こちらも美味しくいただきました。

 

第1弾はこれで終了。

で、翌日第2弾の初日にもお邪魔してきました。

 

f:id:nvtomo:20240223124126j:image

 

北海道 道の駅あいおい

オホーツク地方の内陸に位置する津別町にある道の駅ですね。

第2弾のみの出店です。


f:id:nvtomo:20240223124133j:image

 

クマヤキとヒグマ両方いただきました。

会場内のイートインスペースでいただいたんですが、初日だからかTV局のカメラが入っていて、ちょうど同じ商品を実食していました。

芸能人っぽい立ち居振る舞いでしたが、見たことない人でした...


f:id:nvtomo:20240223124130j:imagef:id:nvtomo:20240223124137j:image

 

クマヤキとヒグマ、見た目の違いはなさそうですかね。

素朴な味わいで普通に美味しいんですが、いつの頃からか並びが半端なくてそこに並んでまでいただく気にはなかなかなれないんですよね...

 

f:id:nvtomo:20240223124221j:image

 

大阪 粉もん家こんぷとん。

こちらも第2弾のみの出店です。


f:id:nvtomo:20240223124217j:image

 

広島お好み焼き。

こちらも会場内のイートインスペースでいただきました。

 

出来立ての熱々だったので、それだけで美味しさ5割増しですよね( ゚∀゚)o彡°

キャベツと焼きそばが半々ぐらいな印象で、結構食べ応えありました。


f:id:nvtomo:20240223124214j:image

 

最後は宮崎 餃子の馬渡。

こちらも第2弾のみの出店です。

15分ぐらい並んでの購入でしたが、後ろに続々並び始めたのでタイミングよかったです。

 

f:id:nvtomo:20240223222251j:imagef:id:nvtomo:20240223222254j:image

 

手羽餃子をいただきました。

 

手羽餃子自体、初めてなような気がしますが、ホントに手羽先の中に餃子餡入ってるんですね( ̄○ ̄;)

餃子餡の美味しさは言うまでもなく、手羽先もジューシーで美味しくて、これ考えた人天才ですよね( ゚∀゚)o彡°

と心躍りながら美味しくいただきました。

 

全国うまいもの大会、今回も満喫です\(^O^)/

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ