麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

丸井今井札幌本店 第133回 全国うまいもの大会 ~全国の絶品が集う道内最大級のグルメフェスティバル

f:id:nvtomo:20240218133953j:image

<2024/2訪問>

 

丸井今井札幌本店で2月16日(金)~2月28日(水)まで開催されている第133回 全国うまいもの大会。

タイトルに示した下記のフレーズはサイトで使われているキャッチコピーですが、

 

「全国の絶品が集う道内最大級のグルメフェスティバル」

 

それだけ力を入れていることが窺える、丸井今井札幌本店が誇る名物催事です。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

おおよそ2週間の開催期間を2つに区切り、お店をある程度入れ替えて実施されます。

まずは2月16日(金)~2月22日(木)の第1弾。

 

週末開店時間での訪問で、当然のごとくな大盛況ぶり。

事前リサーチでそれほど心惹かれるほどのお目当てがなく、その場の本能に任せる方針にしたのですが、最近ヘビリピしているあのお店がまさかの並びなしで、気がついたら購入してましたw


f:id:nvtomo:20240218133949j:imagef:id:nvtomo:20240218133943j:image

 

大阪 いかやきやまげん。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

初めて購入したのが2022年10月で、それ以来ハマって毎回欠かさず購入している個人的ブレイク商品。

 

大きめのいかがごろっと入っていて、しっかりいかが感じられるのと、もっちりした生地が美味しいんですよね。

 

今回は辛子明太子とイカ天かすをいただきました。

さすがに続けて食べ過ぎたことによるマンネリ感が否めず、おおよそ一通りの味はいただいたのもあるので、次いただく際には少し時間を置こうかなと。

(´-`).。oO(盛大な前振りになったらスマンw)


f:id:nvtomo:20240218133930j:image

 

こちらは山形 米沢 琥珀堂。

毎回欠かさずと言ってよいほど出店し続けていて、いつか一度は買ってみようと思いつつ、買おうと思ったタイミングに限って混みあっていて...を繰り返すこと早数年...

ようやくタイミングが合いましたw


f:id:nvtomo:20240218133933j:image

 

米沢牛スペシャルメンチ。

塩をかけていただくという珍しい一品。

 

大きめのメンチカツであることを踏まえてもお値段600円超えは、"米沢牛"というブランド力込みでのものなんでしょうね。

 

お値段なりの価値は、私ごときのB級舌ではわからないんだろうな...という予測が当たってしまったことは報告しておきます( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

温めていただいたらまた評価が変わるのかもしれませんが...


f:id:nvtomo:20240218133936j:image

 

最後は京都 丹波路宮本商店。

まだ開店して30分も経っていないのですが...人が多すぎて...

妻へのお土産をささっと購入して引き上げてきました。


f:id:nvtomo:20240218133940j:imagef:id:nvtomo:20240218133946j:image

 

わらび大福。

わらび餅も心惹かれたのですが、サンプル画像のあんこのみっちり加減が決め手となりました。

 

柔らかいわらび餅の中はたっぷりの粒あん

期待通りの美味しさで妻も満足したようです。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ