麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

拉麺 大公@大丸札幌店 第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり 2024ラーメン#1

f:id:nvtomo:20240106141939j:image

<2024/1訪問>

 

1月5日(金)~1月14日(日)まで大丸札幌店で開催されていた第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。

 

1月9日(火)まで出店していたのは横浜 拉麺 大公。

独学で拉麺を学び横浜の人気店にのし上げた実力派のお店から、2020・21年TRYラーメン大賞(ラーメン・オブ・ザ・イヤー)名店部門みそ1位に輝いた焼き味噌󠄀拉麺。店主が独自開発した焼き味噌スープにコシのあるもちもち麺が合わさったハイレベルな一杯。


f:id:nvtomo:20240106141932j:image

 

焼き味噌ラーメンをいただきました。

味玉 トッピングして1280円。

焼き味噌󠄀の香ばしいコクと旨み。
スープと中太縮れ麺の相性抜群。

 

f:id:nvtomo:20240106141936j:image

 

丼が来た時に香った香ばしさが印象的で期待が高まりましたが...

 

慣れない催事スペースでの調理というバイアスもあるのでしょうが、もやしが生っぽくて炒めが弱いかなというのと、スープがかなりしょっぱいかな...と個人的には厳しい評価に最初は感じました。

 

食べ進めるとスープに浸したことで火の通り加減がちょうどよくなったもやしのシャキシャキさとそれによりスープの濃さが中和され、最終的にはそれなりに満足できる一杯でしたが...そこまで計算されているものなのかは...よくわかりませんw

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ